遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

ひわさうみがめトライアスロンを振り返る(バイク編)写真付き!

2009-07-23 20:51:15 | レースレポート











さーて今日はバイク編です。
先日も紹介したようにドラフティング無用の峠コース。
トライアスロンの醍醐味を味わうには申し分の無い大会ですね。
この大会の人気はここにあるのでしょうね

長文になりましたが、読んでやってくださいね

バイクをスタートして1km地点辺りで昨年の覇者高○さんにパスされます。
昨年と同様の展開でしたが、昨年よりは少し付いていける時間が長かったのは嬉しかったですね。しかし恐るべし40代

その後4km手前辺りからいよいよ山の中に本格的に入っていきます。先ずは10%。
ここで同じ40代の三重の強豪森○さんがバイクから降りてリタイヤしているではありませんか?
意識ははっきりしているようでしたが、バイク序盤で脱水とは考えられない。なにか身体にアクシデントがあったのでしょうか? トップエイジでもこんなことがあるんですね。
気を取り戻してまたまた10%の坂を登り切ると視界が広がってきます。
そうこの時点でかなり高い所まで登ってきているのです。300mくらいのトンネルを抜けると景色を堪能しながら第一展望台を通過。
この後このような展望台は第4まで続いていくのです。

第4展望台を過ぎると後は下りのみ、、、そして下りきった所が折り返し地点。このコースをまた戻っていくのです。

ライバルと呼んでくれている三重の平○さんは10km地点手前で背中を確認。
その後一気にパスさせてもらいました。
今回はしっかり挨拶をさせてもらいました。(蒲郡ではバレないように抜いたのですが、ZIPP1080の轟音ですぐにバレていたようです。)バイクでどれだけ離すかが今回のレースのポイントとなる。そう言い聞かせて今回のレースも攻めていきましたよ。

そして行動を共にした同じ滋賀の仲間40歳代杉○さんを15km地点辺りでロックオン。
折り返しではお互いに“にんやり”どっちが余裕あるやろ。。
駆け引きが始まっていたのです。

ここから杉○さんは逃げきる作戦か?まったく追いつけない。そしてようやく30KM地点辺りでパスし、兵庫の若○君や、愛知の40代元プロもこの辺りで抜いたものの、ここでアクシデント!!!!!!

50km以上は出せる下りの真っ最中に、アウターからチェーンが外れた。。。。

乗車しながらチェーンをはめようと試みるも、、次々コーナーがやってくる!

危ない!

そうこうしている間に、、にんやりして抜いていく杉○さん
そして若○君、、、またさらに4人も、、、、
結局トンネル入口でフルブレーキをかけて降車。チェーンをはめ直してレースに復帰するも、その集団はまったく見えないくらい先に行ってました。

でも集中力は途切れなかった。残り5kmを我慢しなんとか無事にゴールし最終のランに入っていったのです。

アクシデントは誰にでも付きもの。しかしそれを未然に防ぐのも自分次第なんですよね

今日の練習:ジム休みのため13km外ラン


今日もワンクリックをありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文OK! (マンタ)
2009-07-23 22:01:56
どんどん長文しちゃってください

だって引き込まれていきますもん。。

レースではいろんな駆け引きもあり、アクシデントがあったりするんですね。

でもこうたんさん。。

バイクの写真。。なんか余裕の顔してません

しかしフォームが格好いいですね。

ど素人でも何かが違うのが分かりますよ
返信する
坂ですか・・・ (オニヒトデ)
2009-07-23 22:05:00
坂のあるコースで思い出すのは
(もう大会としては存続してませんが)
舞鶴のコースですね。
10kラン・60kバイク・10kという
デュアスロンでしたが、
海抜0から3つの坂(と言うか峠)は
ホントきつかったです。
ランは片道5㌔の往復で行きが微妙に
上りだったんです。第一ランはいけても
あのバイク60kの後の行きの5kはきつい!

あのコースを走りきれたのだから
宮古もいぜなも大丈夫!と言い聞かせてますが・・・

日食バッチリ見ましたよ。

返信する
携帯電話で (iwamo)
2009-07-23 22:18:31
レースレポートを見ると小説みたいになってますよ(^^;
帰宅後にゆっくりPCで読むのが良いですね♪
返信する
ドラブルがあっても。。。 (ちゅら)
2009-07-24 06:12:03
こうたんさんは決して諦めない

攻めの姿勢は第6戦でもしっかり伝わってきます!

最終ラン。

今日も楽しみにしてますね。

返信する
Unknown (hirata)
2009-07-24 17:02:37
今回は完敗です。それにしてもレースごとに進化してますねー。僕も負けないように精進します!

次は地元の長良川。そのあとは珠洲に挑戦します。珠洲の坂もきついと聞いているのでタレないように頑張ります!

ゴール前はいつもダッシュをかけるので今回は僕が室谷さんに突っ込んでしまいましたー
次回はゴールで僕が待ってますよ!なーんて。。
返信する
マンタさんへ^^ (こうたん)
2009-07-24 19:22:22
マンタさん
はい。 

今日も頑張るよていだったのですが、、

プロが撮影した写真が2社あるので今日はその写真を掲載する予定です。^^v

明後日はまた写真入りで綴りますね!

えっとバイクの時、、にやけていたかも知れません。

誰かを
ロックオン出来た時かな?^^v

返信する
オニヒトデさんへ (こうたん)
2009-07-24 19:22:58
オニヒトデさん
そんなんですか?
内地に居た頃はあちこち出ていたのですね。
皆既日食見られましたか?
よかったですね!
こちらは曇が厚くまったく見られなかったですね!

来年は宮古島に参戦してくださいよ!

返信する
iwamoさんへ (こうたん)
2009-07-24 19:23:41
Iwamoさん
何をおっしゃる。。
それはオーバーですよ^^:

こんな日記ですが、また読んでやってくださいね、。
返信する
ちゅらさんへ (こうたん)
2009-07-24 19:24:16
ちゅらさん
ハイ!

こんなトラブルは初めてですね。
インナー側に外れるのはこれまで5回経験していますが。。。^^:
でも諦めませんでしたよ。!
返信する
HIRATAさんへ (こうたん)
2009-07-24 19:27:33
HIRATAさん
いやいや 読んでくれたのですか??^^:

嬉しいですね。

私も必ずヒタラさんの日記を読みに行ってますよ。
コメントが出来ないので残念ですが、、^^:

トライアスロンでは初めてヒラタさんの前でゴールできました。

エイジの日本代表選手にライバルと読んでもらえるので嬉しいです。

これからもよろしくです。

今年のゴールドコーストに行くのですか?

長良川、珠洲。。。頑張ってくださいよ!

またお会いしましょう!!!!^^v
返信する