遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

バイク改造終了!

2007-03-15 21:28:31 | トライアスロン 
とうとう完成しました!

そして何とか合宿に間に合いました。
メンテナンスブックを読み漁り、毎日1時間程度時間を見つけて組み立ててきました。
結局、最終バイクショップに持ち込むことなく調整も完了。
これで○万円は浮いたかな?

①オーバーサイズのステム取り付けと高さ調整(フロントフォークのカット含む)
②ブルホーンバーと専用のブレーキレバーの取り付け
③シマノのバーコントロールの取り付け
④各ワイヤー用チューブの取り付けにワイヤーセッティング
  (ハンドル周りの各ワイヤーのたるみ度合い調整含む)
⑤カーボン製DHバーのカットと取り付け
(後の微調整のことを考えて少し長めにしておくことも考えて)
⑥シマノブレーキ前後の取り付けと調整
⑦バーコンにカンパメカとの調整
⑧ポラールケイデンス付きサイクルメータ取り付け
⑨グリスアップと潤滑油の塗布

ざっとこんなことしてきました。

常にバイクを自分でメンテされる人にはなんやそんなもんかと思われるでしょうが
私にとっては初めて挑戦することばかり。
やり直しのロスもあったけど楽しかったな。。。。
これからも自分でメンテしようと決めました。!

で、今週末の合宿でいきなりアクシデントに見舞わることのないように、
当日の朝、一足先に現地に行って実走しながら最終の微調整の予定です。
さー合宿が楽しみだ。。。!!

今日の写真;改造完了のマイバイク
今日の練習:110分ジョグ(22km)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (たけ)
2007-03-15 23:26:39
メンテ お疲れ様!
自分で出来るってすばらしいなあ~

今週の合宿 楽しみやね♪
返信する
以前は・・・・ (オニヒトデ)
2007-03-16 00:02:37
以前、自転車で海外を走っていた頃は(1985年7月から1989年11月)ある程度の事は自分で出来たんですが、今はショップ任せ。これではアカンですね。
返信する
Unknown (のたっき)
2007-03-16 08:05:00
お疲れさまです!
プルホーンにしたのは宮古島仕様ですか?
僕は昔プルホーンだと登坂で力が入りにくくて、結局ドロップに戻したことがあるのですが・・・。
返信する
お疲れ様~ (ぷりニャン)
2007-03-16 08:27:58
スゴイ!!全部自分で出来ちゃったんですね!!
お疲れ様でした。
へえぇぇ~~、バイクってこんなのなのですね。
初めて見ます。
もしかして・・・・・真ん中に付いてる小さいクッション
みたいな物はアゴ乗せ??( ^ ^ゞポリポリ
返信する
Unknown (けんご)
2007-03-16 13:01:16
いいなぁ~!かっこいい!

実は僕もこうたんさんと同じT2コブラセット購入狙ってます。
今アルミンXを使ってるのですが、ステム一体型のやつなので、サイズ的に僕にはちょっと合わないかなって感じです。
サイズよりもバイクの見た目重視なので...

だから今回新しく出たのを欲しいんですが、なんとかProfileさんがアジア人向けの少し幅狭のやつも発売してくれないかな~って思ってます^^
返信する
たけさんへ (こうたん)
2007-03-16 22:51:02
たけさん
今回の合宿はとても楽しみにしています。
宮古島に行くメンバーが殆どなので今現在の調子も確認できるし、一人では出来ない練習もみんなとならできる。そしてまた一歩前進する。
こんな気合いで頑張ってきますね。
返信する
オニヒトデさんへ (こうたん)
2007-03-16 22:53:25
オニヒトデさん
私の場合は時間が捻出出来るからこんな事も出来るのですよ。
でも自分でやると愛着が沸きますね。!!
返信する
のたっきさんへ (こうたん)
2007-03-16 22:55:21
のたっきさん
今回の改造は常にこのセッティングでレースに出ますよ。
このハンドルに慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、
軽量化のための決断です。
返信する
ぷりニャンさんへ (こうたん)
2007-03-16 22:57:27
ぷりニャンさん
わははは!! いつ面白いコメントをありがとさんです。ポリポリ(^^:)

二つある黒のクッションはひじ当てなので、真ん中にはアゴは乗せられませんよ。。

明日の合宿で一度やってみようかな?

返信する
けんごさんへ (こうたん)
2007-03-16 23:02:03
けんちゃん
同じ商品なら、ウエムラパーツが安いよ。
ブルホーンは現在品切れしてるかな?

軽量化のために、こつこつためた貯金で買いました。
そしてせこいでしょ。自分で組み立てちゃいましたよ。

でも面白かったよ、、、

宮古で会ったら見てみてね。

返信する