いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

【2008夏の馬旅-3】チョー高い?に自分の語学力の限界をみる (8/18)

2008年08月27日 | 雑記
8月18日は夜の競技観戦、もとい杉谷選手の応援まで自由時間です。
ざっくりした予定は、まず上環まで移動して朝食(お粥だー)→お茶屋さんを攻め→前夜予約した足マッサージ&ペディキュア。

まず朝粥は「生記粥品専家」にて。
これが結構なヒットでして(自画自賛)、味も量も良い感じで大満足。

その後オシャレ系お茶屋さん(灣仔の「明茶房」)へ移動して、自分用&お土産用のお茶をお買い上げ。
すんごくカワイイ赤いカップがあったのですが、壊さず持ち帰る自信がなく、涙をのんで断念(^^;)
明茶房、なんと翌日から別の場所へ移転で星街のお店を閉めるところだったそうです。間に合ってよかったー。

さてここからがちょっとした冒険でした。
Happy Valley競馬場近くの「知足楽(Happy foot)」に予約を入れていたのでタクシーで移動したのですが、お店の近くなんだけど違う名前の通りで降ろされてしまい(地図も店名も見せたんだけど)軽く迷子に(^^;) こりゃいかんわー、とお店にtelしたんですが、英語は何とかなるけど体内GPSの性能が低いいろじろ的にヒジョーに難航...結局お店のお姉さんが電話した地点まで迎えに来てくれました。すみませんねぇ。
で、お店はたしかにとっても近かったのですが、歩きながらお姉さんと話していると
「お店はチョーたっかいでね。」
と何度聞いてもそう聞こえるのですよ。
「何が高いのよーーーー!! だいたい何でそこが日本語? きっと何か似た音の名前なんだろうけど...」
と内心ナゾに思っていると、お店のある通りが「Tsoi Tak Kai」(最後のKaiは「街」)なのですよ(^^;)
(持っていた本では通りの名前がちょっと違ってた ^^;)
はげしくナットク。

さて、肝心のマッサージもペディキュアも良い感じでした。月曜日の真っ昼間だったからかお店も空いてたし。
今度はちゃんと自力でいくわよーーー。


画像はHappy Valley競馬場。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿