神様助けて

会社を良くしていこうと必死で経営している一人のクリスチャン、神を信じる者がどんな風に祝福され、恵まれて行くのか。

智恵を搾り出せ!

2006-03-19 17:14:33 | 零細企業の社長奮戦記
●脳の可能性
 頭の良い人、悪い人という言い方がありますけど、良い人の智恵と悪い人の智恵とにどんな差があるものなんでしょうか。

私は、学業成績は小学校、中学校と高い部類でした。しかし、高校に入学してからは殆ど勉強しませんでしたので、中の下で卒業しました。

社会に出てからは、資格の取得やその他業務のことで随分と勉強しました。
会社を起こしてからは、兎に角知らないことばかりの連続で、勉強、勉強の連続でした。社会に出てからのほうが圧倒的に勉強することが多かったのです。

ところが、智恵を使ったという意識が余りありません。
起業してから、経理や決算申告も自分でやりましたから、経営の計数管理の知識は相当学ぶ事になったのですが、智恵を使ったという意識がありません。

この智恵とは一体なんでしょうか?

自分ではコントロールの利きにくい、脳の中にある、なかなか取り出しにくいというか、アクセスしにくい、あるいはアクセスするのにパスワードが必要なのですが、そのパスワードがわからないような状態を、智恵の薄い者が智恵を使おうとしている。という表現が当たるような気がしてなりません。

今の自分がそのような状態に置かれているからです。

人は、追い詰められた時、脳内ホルモンが多量に分泌されると聞きました。そうすると智恵は、脳内ホルモンが関与して、問題解決の糸口を見つけようと、文字通り智恵を搾り出そうとするものなんですね。

その智恵を、いま搾り出そうとしています。

◆今日の祈り
全能なる御父天の神様、あなたの豊かな恵みと祝福に心から感謝申し上げます。
主の御前にあって愚かで弱く罪深い私ですが、どうかお許しください。

願わくは主よ、この愚かなしもべに智恵を賜ってください。
いま、進めているプロジェクトの問題を乗り越えることが出来ますように。

私の前に大きな壁が立ちはだかっています、今その壁を乗り越えるために、智恵の限りを尽くしています。
どうか主よ、この愚かなしもべに主の智恵と力とを賜ってください。増し加えてください。満ち溢れさせてください。

この祈りと願いとを尊き御子、主イエス・キリストの御名前を通して感謝してお祈り申し上げます。
アーメン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。