神様助けて

会社を良くしていこうと必死で経営している一人のクリスチャン、神を信じる者がどんな風に祝福され、恵まれて行くのか。

唖然!初歩ミス

2006-03-07 20:16:23 | 零細企業の社長奮戦記
●参照ミス
エクセルをやっている人はすぐにわかると思うのですが、とんでもない初歩ミスをやらかしている事に気付きました。

連続的な動作試験中に、データの一部を収集していたら、おかしなものを発見しました。

なんと、一部のファイルに参照セルの間違いがあるのです。

えっ!うそ~、てな感じでしばし呆然としてしまいました。

この部分は、かなり初期段階に作成した部分で、データを一時的にファイルごとに集計する部分です。
ひとつのファイルに20シートのデータを、行から列へ変換する部分です。
その2番目のシートの参照データがなんと途中から列に変換されていないのです。

これを修正するのですが、ファイル数はおよそ700個あります。
作成時の作業は、最初に基本のファイルをつくり、ホルダーごとコピーして創れますのでそんなに時間は掛からないのですが、部分修正となるとひとつひとつのファイルを修正しなければなりません。

気が遠くなるような単調な作業が待っています。

それでも、本日何とか160個のファイルを修正しました。ふ~~。。。

◆今日の祈り
全能なる御父天の神様、あなたの豊かな恵みと祝福に心から感謝いたします。
主の御前にあって愚かで弱く、罪深い私ですがお許しください。

しもべの少しのミスが、かなりの修正時間を要求しています。

どうか、この修正作業を失敗しないで、すばやく終了することが出来ますように助けてください。

この祈りと願いとを尊き御子、主イエスキリストの御名前を通して感謝してお祈り申し上げます。
アーメン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。