地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

地球族的オシゴトリレキ

2010年06月03日 | お仕事日記
☆R水素系
 □オルタナ19号 「『R水素社会』づくりはNPOが先導していた」 取材・文
  記念すべき人生初の海外取材はデンマーク。世界で唯一、水や空気をいっさい汚さない
  エネルギー供給システムを確立しつつあるロラン市の取組みをじっくり深堀りレポートしました。
  すべてのビジネスパーソン・NGO/NPOパーソン・政治家・行政官・消費者・有権者に
  読んでもらいたいです。

☆住宅系
 □リクルート「SUUMOリゾート」30代の田舎ぐらし実例 取材・文
  房総いすみで、持続可能で地域貢献な天然酵母パン屋ライフを送る
  タルマーリーさん(http://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/top.html)などを紹介します。

 □リクルート「SUUMO新築」エコに暮らす実例 取材・文

 □リクルート「中古を買ってリフォームしよう」秋号 賢者のエコリフォーム2010(仮) 構成・取材・文

☆環境系
 □雑誌「エコトワザ」6月発売号 巻頭特集 「WISE ARCHITECTURE 新世紀」 構成・取材・文
  都内在住の海外企業駐在員向けバイリンガル雑誌「エコトワザ」の第一特集を
  まるっとやらせていただきました。
  蟻塚にヒントを得た空調システムや、東京のど真ん中に立つ風車で光るビル、
  アカデミックな叡智を結集してつくられたエコ建築評価システム「CASBEE」などなど
  建築にまつわるエコな話題がぎっしりです!  

 □webマガジン greenz.jp エコビレッジ国際会議2010レポート 取材・文
  サスティナビリティを重視した建築・行政・街づくりなどのホットな話題が
  目白押しだったエコビレッジ国際会議。特におもしろ賢くて、みんなに知ってもらいたい
  「リファイン建築」「ナチュラル・ステップ」「ファイバーシティ」を書きました。
  
 □東京ガス どんぐりプロジェクト 春のスクール 構成・取材・文
  東京ガスがCSRの一環として企画運営している「東京ガスの森」での自然体験プログラムを
  同行取材して書きました。 
  移動のバスは天ぷら油ディーゼルで
  現地のガイドさんたちの「自然の豊かさを伝える」情熱はホンモノ!
  かなりクオリティの高いプログラムでした。

☆マクロビ関連
 □携帯サイト「マクロビオ」月2連載「マクロビオティックって素敵」 
  中島デコ先生のマクロビ人生&子育て回想録
  ブラウンズフィールド風便り を毎月取材して書いています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。