地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

今回の選挙で勉強になったこと。

2012年12月18日 | お仕事日記
今回の選挙、本当に勉強になった。学んだことは、今後に生かす。

学んだこと
1.寄らば大樹の影心理 自分が投票したところが落ちると、残念な気持ちになる。政策うんぬんではなく、勝ちそうなところに入れる心理がある。

2.無力感       マスコミ報道によって、雰囲気がつくられると「どうせ自民なんでしょ」と思って投票にいかない人がいる。

3.動員        仕事つながりの方で、「自民」を応援している方がちらほら。これが「動員」というものか。仕事でお世話になっている相手に「応援して」と言われたら、明確な意志がなければなんとなく協力しちゃうだろうと思う。お中元とかお歳暮とか送るノリで。選挙って、そういうもん。

4.マスコミとソーシャルメディア間のギャップ 自分が所属しているソーシャルネットワークは、あくまでも同じ穴のむじなの集合でしかない。そこのあたり前と世間のあたり前の間には、遥かなるギャップが存在する。そして、意識と情報の格差は行動の格差に直結。

5.家族や友達に聞く  投票したいけど、誰に投票すればいいかわからないと、意外と人は、身近で事情を知ってそうな人に「誰に投票すればいいの?」と聞く。今回初めて聞かれ、少なくとも5人には影響を与えたと思う。

結論
大衆の「なんとなく」にアクセスすることに無頓着な活動は、はっきり言って無意味!!! 

コレに関連して、とある友人が喝破してくれていたのでシェアします。

私達はたった何回の選挙に、
投票だけして、文句だけ言って、
一喜一憂してるんでしょうか?
国政県政市政、どの選挙の時に行っても選挙事務所の手伝いをし続けてる、
90歳の寡黙なおじいちゃんを今回も見て、
私達は甘すぎると改めて反省しています。
ねぇ、なんかやろうや。ホントに悔しいなら。
何回も言うけど、ポスティングなんだよ。まずはアイデア出し合って、読んで貰えるちらしを作ろうよ。
政党に頼らず、政治家に頼らず、
基地問題、TPP、税金の仕組みを、
受動態でしかない国民に、地味に、地道に、伝えていこうよ。
さあ、悔しい人、何かやりたい人、この指止~まれ!

…って言われた瞬間、今、目をそらしたでしょ?(笑)
そこなんですよ。私もそう。できれば面倒くさい事は逃げたい。
FBでイイネだけ押して、同じ考えの人達の中で、あーまた出会ったー、なんて自己満足の温泉に浸かっていたい。
できれば寒い雪の中の雪かきが終わった頃に歩きたい。そんな私みたいのばっかりだから自民が勝つのは当たり前。
動員さんや自衛隊は仕事だから行くよね。感謝もされるよ。私達は仕事じゃないから、あいつら仕事だからいいよな、って文句言ってもさ、やっぱり市民は表面しか見てないからさ。
ゆっくり自然に雪解けを待ってる人達より派手に雪かきパフォーマンスする人を「いい人」と勘違いするんだよね。
やっぱり今はツラくても、温泉を出て、寒い中で、私達はもっと雪かきに出なきゃいけないのかな?
もしくは、雪かきより温泉でゆっくり雪解けを待ちましょうよと呼びかけて他の魅力を提示すれば自衛隊の雪かきそのものを町の人が必要としなくなるかもしれない。
どっちにせよ、私達は市民に伝える作業は手を抜いてる場合じゃない。
でもできればサボリたい。(笑)
だからこそ、ちょっとずつ分かち合い、励まし合える仲間が欲しいの。

もう一度聞くよ。

「この指止~まれ!」
何をするかによる。
どこで集まるかによる。
と言われそうだけど、
まずは意思表示だけでいいです。
那覇に集まれない名護の人や県外の人はあなたが中心になってそこで集まればいい。
情報はFBで共有できるさーね。

最後にもう一度聞くよ?

「この指止~まれ!」anyone? w


【選挙はゴールじゃない、スタートです。】
選挙の結果にがっかりしてる、「思いのある」皆様へ。
ズバリ聞きます。
今回の選挙について、
★「投票」以外に何かしましたか?
★webで「イイネ」と「シェア」以外に何かしましたか?
★あなたの全ての友達が、あなたの投稿を見て理解してる?
 (ていうかリアル友達の何割がFBで繋がってるのかな?)
★選挙期間以外に、議員や行政に何か意見したことがありますか?

「…ない。」という人が大半だと思います。

残念ながら、少なくとも「関心ある私達」がその状態じゃ
「無関心層」が動くわけないよね。
予定候補者に何も提言してないから、
納得いく候補者がいるわけないよね。
仕事の一環で動く「動員さん達」が
全門戸に配るチラシ情報に勝てるわけないよね。

だから、もうそろそろ、
「シェア」は「基本中の基本、あたりまえ」レベルとして、
「次の一歩」に出るためのキッカケは投げ続けますから、
できそうなところから参加してみて下さい。
「良さげなフライヤーとか資料を勝手にプリントアウトして
 お隣マンションの20軒分の集合ポストにポスティング」
これならできそうじゃない?

以下、今後もどんどん提案しますから、ついてこいやー!笑



行動
1.テレビを買いました。世間と自分の間のギャップが、いつのまにか、許容範囲を超えていたことを知り反省したので。
2.このブログを書いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。