地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

未来のビジョン。

2011年03月20日 | お仕事日記
これからどうなるの?

から

どうするの?

へ。


知識がない、わからないから、動けない。

から

googleでキーワード検索!

へ。


みんなの空気を読んで、なんとなく私も。

から

私はこう思うけど、あなたは?

へ。



今、試されているのは、

政府でも、
メディアでも、
電力会社でもなく、


ひとりひとりの大人。


原発事故の責任は、政府の
原子力政策を見過ごしてきた

有権者にも、ある。



それが、民主主義。



民主主義って、なかなか、骨が折れる。

自分の意見を持つには勉強が必要で、
言うのには、勇気がいる。



これから、日本を、どうしようか?



今までと同じに戻ることを「復興」と考え、
なおかつ「原発で怖い思いをしたから、とにかくいやだ」という短絡的な思考で
闇雲に反対するだけだと、
個人的には、こんなシナリオが待っているんじゃないかと思う。

震災前と同じ需要に応えるため、政府と電力会社は
石油火力・天然ガス火力で代替する道を選ぶ。

エジプトから始まった中東産油諸国の民主化・脱親欧米化ムーヴメント・
世界的な化石燃料需要の逼迫で、すでに安い原油の時代は終焉済み。

火力発電の燃料調達コストが電気代に反映され、家計を圧迫。
当然、ガソリン・灯油・ガス代も急騰。
(何らかの理由で円高が終われば、さらに急騰。)

CO2排出量の増加はとどまるところを知らず、
海外市場での排出権購入を迫られてさらに国内から資金が流出。

天井知らずで高騰し続けるエネルギーと、
排出権の購入という新たな負担への国民の不満に
「原子力推進政策の復活」という解決策を掲げた政党が
選挙で勝ち、新たな原発の建設し、既存の老朽化原発を稼動させる。

そこにまた、地震がやってくる。
(このリスクからは、永遠に逃れられない。)


つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。