人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

前を見る人横を向く人 明るいキャラが揃ったキーパープロショップせき店!

2019年11月19日 | キーパープロショップせき店

 

 

中学校の還暦記念の旅に 伊勢神宮の参拝に行ってきました。

スケジュールには 内宮の御垣内参拝が予定されていましたが、

今週末に 天皇陛下が参拝されるため

内宮に上がる石段に 木製の屋根付きの特別階段が設置される工事が始まっていて中止になりました。

御垣内参拝はまた別の機会にしたいと思います。

神楽殿での奉納祈祷は大丈夫でした。

何といっても 還暦の記念という人生の節目の御礼参りは

天皇陛下と同級生・同年である記念すべきものになり 

天皇様が歩かれる内宮への上り通路造営という機会に遭遇したのも機縁です。

この日の日程は2年前から予定されていたと幹事が言っていました。

その時は まだ平成天皇の在位中でありました。

 

 

 


 

 

 

このところ 目に見えて好調なキーパープロショップせき店

その原動力3人 大山店長 伊藤サブチーフとアルバイトスタッフ櫻井さん

「3」番目の人材が鍵を握ると思っていましたが 

町田さんと櫻井さんが「3」番目の役割を果たしてくださるようになり

店長とサブチーフに余裕が生まれて お客様に対応力が上がって 業績向上に直結しています。

 

しかし 「3」の人に その任務についていただくにはかなり時間がかかりました。

昨年も その役割についてもらおうと採用した人が働いてくださっていましたが

どうしても その役割を果たせなくて結局お別れしてしまいました。

適材適所はなかなか難しいものです、

ひとりを選択すればその時点で他の可能性がなくなるので 

選んだ人が適任でない場合それだけ時間が遅れます。

しかし そのお陰で最適任者とご縁が出来たのですから

それはそれでよかったのでしょうね。

 

 

正社員さん2名と複数のアルバイトスタッフ(2~4名)で

「3」の役割の人と共に店舗運営するのが基本です。

そこで業績が上がると 「3」の人を正社員化出来るのです。

店舗が育つとは 

2人の正社員で回していた店舗が 

その人たちでは目一杯になり 「3」の人をアルバイトとしてまず育て

そうして業績がジャンプするようになれば「3」の人の正社員化が出来る可能性が高まります。

 

大山店長が赴任して三年目 ようやく「3」に人に巡り合えたようです。

「持っている」大山さんは勝負強いですね。

未来の可能性を感じて 強く櫻井さんを推薦してくれました、

失礼な言い方ですが「大当たり」です。

 

大山さんは 店舗の枠を広げるために「3」の人の必要性を強く感じていたのです。

曰く 「お客様に甘えて待ってもらっているのが心苦しい もう一人いればご期待にそえます。

まだ経営的・売り上げ的には人件費の上昇は苦しいのは判りますが もっと受注が可能になるので

良い人(櫻井さん)が居るので 是非採用したい。」

 

情況は 大山店長の予測通りに動き始めました、ありがたいことです。

 

大山さんは 店長として自分の囲いの限界を設けません、

「やれます!やります!こうするともっとやれます。!」

自分の限界でなく お客様に待ってもらえることに甘えない厳しさを

無私の立場で要求してくる強さがある。

そして徹底的に楽観的な性格でものすごく明るい、

明るさは明るさを呼び 櫻井さんもまた底抜けに大きな声の元気な人で

どちらかというと

横向き加減で視点をそらしがちな伊藤サブチーフの

渋みがちの存在感も 彼なりの良さを引き出し高めている感じです。

「3」の調和の雰囲気が キーパープロショップせき店から溢れ出しています。

 

こうなればもう安心です やってくれるでしょう!

ありがたいことです。

 

 

車美容室のキーパープロショップ専門店

店舗が地域に根付き

存在感を高める過程は 一歩一歩実にゆっくりと

それでも着実に進むのは 

中心者=店長にまず人を得ることに尽きます。

 

店長を中心にしたキャスト構成は

ナンバー2のチーフで地固めをしてから

「3」の人ナンバー3に 人を得ることによって店舗は成長期に向かいます。

 

 

経営者として 

投資したからには売り上げを追って早く回収したい気持ちもありますが

それは脇に置いといて

じっくりゆっくり着実に成長してくれる店舗とスタッフから

安心感と期待感をいただいています。

 

ありがたいことです。  

 

http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/  キーパープロショップせき店

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱い心意気がリピーターを生... | トップ | 成長するための機会 ピンチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キーパープロショップせき店」カテゴリの最新記事