人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

プチラッシュ タイヤ専門店イマージン!

2019年11月16日 | タイヤビジネス

北海道・東北に最強寒波が来襲しているニュースが

お客様にスタッドレスタイヤ装着を連想させたようで

今日朝一番から交換取り換えが集中しました。

8台の車が朝10時までに集まりましたが 

アルバイトさんを2名お願いしていたので

5名のスタッフで段取り良く作業が進みました。

 

11時にはすべて終了・・・・・・・・・・。あとは続かずプチラッシュです。

 

 

最盛期になると 朝一番から手が止まらないほどの作業集中が起きるのですが

まだまだです。

ニュースで冬の到来を知り 

体感温度で寒さを実感し 

雪が降るぞ と なって

始めて大勢いのお客様が行動を起こされます。

ですので 「早めの交換」を呼びかけても 山は動きません。

 

 

しかし 「タイヤ交換はお客様にとって面倒なこと」だから朝一番!

こういう深層心理は万人に共通です。だから朝一番混み合うのでしょうね。

 


 

 

タイヤ屋の側では 早めの装着を促していますが、

「お客様がその気」にならなければ 現場は忙しくなりません。

それが自然の流れとしています。

いつでも対応で来るようにアルバイトスタッフの確保に躍起です。

しかし このご時世 なかなか短期のアルバイトさんが集まらないのが実情です。

 

店舗人員の数によって作業性は大きく変わります。

小さな店ですが 

3人のオッサンと2名のアルバイトさんの5人揃うと手早く進みますが

3人しかいないと 5人メンバー時の30%しか作業が出来ません。

5人いれば一日200本 約50台の作業ができますが

3人なら一日60本 約15台の作業でいっぱいいっぱいです。

「人手不足」はタイヤ屋の作業性に大きく影響します。

 

取り換え作業を 

「他店様やネットで購入されたものを受付できない」とさせてもらうのも

スタッドレスシーズンには人手が廻らないからです。

 

電話も3倍 お客様の来店対応も3倍 取り換え作業も3倍

過酷なシーズンを 乗り越えるための助っ人

上 井川君 経験5年目 昨年までスゴウ店で活躍してくれました。」

下 佐藤君 経験2年目 寡黙なタイプですが キチンと仕事をします。

 

アルバイトさんは 現場作業がオンリーです、

作業を「やらされている」感を感じる と長続きしませんが

ベテランも一緒に作業することで 

得るところ勘どころを教えられるようで

一所懸命頑張ってくれています。

 

お陰様です ありがたいことです。

https://ima-gin.jimdo.com/  若者と共に働くオッサンのいるタイヤ専門店イマージン

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする