何とか今年の60体目に到達したので、かなり昔に大阪の友人から頂いた、1/48ドラムロを造ろうかと資料を集めています
キット自体は、発売当時と25年位前に二回程造っています
二回とも、あまり弄らずにそのまま造って飾っていたように記憶していますが、どこに行ったのかは記憶しています。
一体は当時勤めていた会社の、デザイン学校のアルバイトの女の子に、もう一体は地元の施設のチャリティーに寄付しています。
1/48の方に設定が無かったので、1/72の方から参考に持ってきました
ドラムロの設定画は、前方から見るとすっと立っているのですが、背面から見るとどっしりと見えるので、ちょっと判断し難いです。
これから検討しますが、1/72を改造した時の事も思い出して、パーツを見ながら考えます。
ビランビーの時に参考にしたムック本から、同じ設定のドラムロを見つけてきました
かなり角ばっていて、胸部周りの肉厚が増している感じと、腕部と脚部のバランスが違っているのが分かりますが、基本的なフォルムのバランスは、キットとあまり変わらない感じです。
一応、色々な設定を見ながら、バランスと可動を重視しながら、格好良く見えるようにしていこうと思います。
1/72の時にもやってみましたが、太腿にあたるパーツの角度を変更すると、脚部自体の長さを変更出来ます
股関節と膝関節は、新造するかずらさないといけないので手間ですが、膝裏の関節部の見え方を調整しながらやれば、結構良い感じで脚部のイメージが変更出来ます。
何処の改造記事にも記載はないのですが、ドラムロの改造で気になっているのは、三つの爪でどうやってオーラソードを掴むかという点です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます