完成後に変形させてみた所、結構パーツ間が擦れて塗装が剥げるので、全体的に可動チェックをして部分的に削り込んでから、再塗装して最終的な仕上げとしました
通常カラーと比べると、色合いは地味ですが、こちらの配色も個人的には気に入っています
オーラソードの柄と、頭部の目・ウイングキャリバー時の目が、ピンク系になっていますので、全体の配色がダーク系になり、際立って見えるのがアクセントになっていて良い感じです。
前回の製作時には気が付かなかったのですが、首のパーツを完全にはめ込まなければ、頭部の位置の調整が容易に出来る事が分かりました。
ビルバインの羽は、二種類で構成されていて、当時はこの機体だけ特徴があって良いなと思いましたが、実際はポーズを付ける時にちょっと考えてしまいます
オーラコンバーターの接続部は、元々ちょっと変わった角度なのですが、これが意外と外れ易いので、少し浮かせたりすると直ぐに外れます。
オーラキャノンですが、旧キットと比べると、可動の点は優秀なのですが、位置的にもうちょっと何とかならなかったのかと悔やまれますね。
そのオーラキャノンの展開ですが、頭部と干渉する上に、左右のコンバーターを少し開かないと、画像の位置に持ってこれません
このキットの場合、ウイングキャリバーの時に使用するような考え方のように思えますが、それにしては可動軸が多いので、解釈が難しいです。
腕部の回転軸ですが、上腕部と手首(これは変形用)にあり、肘の部分が回転出来ないので、この部分はちょっと弄ってみると良いかも知れません。
基本武装のオーラソードと、オーラソードライフルはライフルモードで構えてみました
このオーラソードライフルですが、劇中で腰のあたりから、何気なく取り出して来るのですが、あれはいったい何処に収納されているのでしょうね。
それとこの武器のデザインからして、弾丸は何なのか、もし光弾なら何処にエネルギーを蓄えているのか知りたい。
もう一つ謎のオーラエネルギーソード、他の機体には無い装備で、実剣ではなくビーム系の武器です
バイストンウェルの世界で、唯一ビームサーベルの様な装備になりますが、これだけ世界観が違っています。
オーラソードライフル本体が半分に折れて、銃口の下が回転してエネルギーソードが発生する仕組みです。
このサイズの割には、結構良い感じのウイングキャリバー状態に変形します
頭部の収納位置も設定に近く、コックピットの可動と、首を含めた頭部が連動して可動するので、スムーズに変形します。
膝関節の可動を、もう少し動くようにして欲しかったとは思いますが、概ねフォルムは問題ありません。
ロボット魂を参考にしましたので、コンバーター・腰後方ダクト・脹脛ダクトは、グリーン系で塗装しています
劇中で、背の上にダンバインが乗っていたような事がありましたが、これは何処にも乗れませんよね。
さて、これでHGABはバリエーションも含めて、一通り終了しましたので、後は旧キットの1/48ドラムロとビランビー、オーラシップのゼラーナを組めば、ダンバインも一段落致します。
ビルバイン。
ダンバインの変形 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って
当時はウキウキしました❤
やっぱり機体が変化するのはカッコイですよね(≧ω≦)b
ビルバイン最高でした!
どんな状態でも、空を飛びたいよね。