幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/144 ディザート・ザク (第3回)

2024-07-16 01:10:00 | 趣味

ポリパーツの素材と硬さの選別と、使用箇所の強度を合わせるのに、結構とっかえひっかえしながら決めていっています

硬い方が寄れが出なくていいのですが、あまり硬すぎるとキット自体が古いものなので、軸が割れたりしますので注意が必要です

膝関節は何種類か検討したのですが、砂漠戦用の特徴あるジャバラ関節を活かせなくなるので、太腿側をポリパーツに交換して、脛側はキットの軸を削って合わせました

太腿の股関節は、通常の関節を造ってみましたが、股関節を変更したかったので、ボールジョイントの受け軸を埋め込みました。

部分的に破損しそうな感じもしますが、現状はこのままで進めてみます。

 

動力ケーブルを接続出来ないので仮組になりますが、画像のような位置関係と可動になります

膝部分は、外装パーツが付きますので、見た目は問題無い感じになると思います。

膝関節のジャバラ部分は、別パーツで造るのも有りだとは思います。




股関節は、ボールジョイントにしたかったので、画像の様な形にしてみました

パーツの構造上、画像以上に短くしてしまうと、可動部の強度に問題が出ます。

これの影響で、股関節側の軸をかなり短く削り落とす事になりました。



 

胴体部は、これからかなり弄りますが、現状で脚部の状態を確認する為に、一度取り付けてみました

どの状態でも、脚部の接地面を保持する事を考えていますので、ますは通常状態では問題無く達成出来ています。

一応現状で、スカート部分と脚部の干渉もありませんが、サイドアーマーは可動させたいと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/144 ディザート・ザク (第... | トップ | 1/144 ディザート・ザク (第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事