幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/144 エルガイム(第18回)

2018-05-05 01:13:49 | 模型改造

胸部と頭部の接続方法ですが、フロッサー収納に影響が出ないような可動ギミックの組み込みと、胸部ハッチが上手く開くように可動軸を入れないといけないので、かなり試行錯誤しながらパーツを試作しています

胸部の試作パーツを造りながら、腕部を完成させました

二重関節部分に手首カバーを追加し、側面にモールドを掘って、細かい位置調整も終了しました。

画面左はスピリッツに掴まる時の関節位置で、右は通常時の可動位置です。

 

 

パワーランチャーの長さが、HGやロボット魂等と比べて、異様に長いので短縮しています

上がキットの状態ですが、普通に接続した状態で、肩部分に当たらない程度まで短くしています。

接続パーツの部分も大きいので、上下を詰めています。

 

 

フロッサー用の台座は、腰の可動軸の上にプラ棒補強をした部分に設置します

画像の左のポリパーツが、現在の胸部ハッチ開閉用の候補です。

胸部ハッチは、上下のスライドと、前方に倒れる可動をさせますが、開いた時に可動部分が変な感じに見えないように工夫します。

 

 

頭部側ですが、可動軸は左右可動用だったので、削り落として前後用の物を造り直します

額の部分と後頭部のモールド部分は、開口してみました。

画像では見えていませんが、鼻の部分と額の部分を、アイセンサーの見栄えが良くなるように削り込んでみました。

コメント
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