タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪昭和歌謡 NO2♪

2015-08-25 | その他

 1960年代と言えば、56年に彗星の如くスクリーンデビューした、石原裕次郎がスターダム

一気に駆け上り、日活映画が全盛を迎えはじめる時期にあたる。

当時の日活映画は「アクション」が売りで、小林旭・赤木圭一郎・ニ谷英明・宍戸錠などが

次々に主演を張り、スターとなったいわゆるスタ誕の時代とも言える。

歌謡曲も、日活のアクション映画に合う様な(挿入歌)様な、「男の哀愁」を帯びた曲が大ヒ

トしたものである。

今日は、1960年の「邦楽ヒット曲ランキング」トップテンの中から、私の独断と偏見で、好き

な歌(歌手)をUPして見ました。

ランキング2位

無敵が俺を呼んでいる:赤木圭一郎

ランキング3位

誰よりも君を愛す:フランク永井

ランキング4位

アカシアの雨の止む時:西田佐知子

ランキング9位

哀愁波止場:美空ひばり

貴方にとって、今日も良い一日であります様に


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2015-08-25 15:29:49
どれも渋い曲ですね、
でもいい曲ですね。
台風は大丈夫でしょうか。・
島根は避けられてますか??
出雲大社のおかげさまだといいと思います、
ご自愛ください・・。
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2015-08-25 15:41:17
実際に赤木圭一郎は知らないのですが母がファンだったので名前と顏だけは知っています。

歌は初めて聞きました~☆
事故で早く亡くなられたとようです残念ですね・・・

美空ひばりさんも母が大好きだったので良く鼻歌も歌っていたし母の日にレコードを買ってあげたことがあるのでよく聞きました(^_-)-☆

上手だしいい曲がいっぱいありますよね~(^^)
返信する
mashazoさん、引っ越し、 (takaちゃん)
2015-08-25 20:21:07
ご苦労様。
今日のUpは、考えてみれば昭和35年の歌で
すから、、、あの時代の歌を口ずさむ人と
言えば、mashazo さんのご両親の青春も、
、、和製ジェームスディーンと言われた、ト
ニー(圭一郎)は、私も大好きでした!
少し調子外れのこの歌声がU+203C
返信する
出雲大社の、 (takaちゃん)
2015-08-25 20:26:51
お陰で被害は比較的軽かったかと
思います。
でも風は今も時折、突風の様に吹
き荒れています!
こちらは、私の記憶では豪雨によ
る、洪水の大きな被害があります
が、他には自然災害の大きな被害
の記憶はありません!
やはり、大社さんのおかげでしょ
うか。
返信する
Unknown (MONA)
2015-08-25 20:36:18
台風、大丈夫でしたか?
9月に近所の老人施設で歌とおはなしをすることになり、昔の歌謡曲の楽譜に目を通しています。
もっともっと昔のものですけど。
友人たちも手伝ってくれるそうなので安心です
返信する
おはようございます。 (sakurabana)
2015-08-26 11:55:16
3曲知ってると云う事は桜花も相当古いです~(*^_^*)
赤木圭一郎さんのお隣の女優さんは何方ですか?
アカシヤの雨の止む時~♪いい歌ですよね~^^
返信する

コメントを投稿