タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪昭和歌謡 NO3♪

2015-08-26 | その他

1961年(昭和36年) は、まだまだ米ソの東西対立の真っただ中、ソ連が初の有

人宇宙飛行を成功させ、あの有名な「地球は青かった」の言葉が生まれた。

一方、韓国では軍事クーデターが発生し、この翌年にはいわゆる「キューバ危機」

が起こるなど、全てが東西の対立が激しく、世界が何やらきな臭い情勢にあった。

我が国も、高度経済成長に伴う「岩戸景気」が陰りの極みを迎え、そんな中で

戸台風が、各地に大きな爪痕を残した年でもあった。

「歌は世につれ、世は歌につれ」と言うが、歌謡曲にもそんな時代背景が何となく

読み取れる様な気がする。

昭和61年の、邦楽ヒットランキングトップテンから、またまた、数曲をUPして見ま

た。

1位

君恋し:フランク永井

3位

ガラスのジョニー:アイジョージ

6位

上を向いて歩こう:坂本九

7位

北帰行:小林旭

8位

コーヒールンバ:西田佐知子

今日も、良い一日であります様に


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-08-26 14:34:24
コーヒールンバお好きですね^^
上を向いて歩こう・・
聴いたことがあります、
いい曲ですよね。
あとは、その時代風でよかったです・・・、。
唄はそのときの世の中の
合わせ鏡ですね^^・
返信する
Unknown (雨の日)
2015-08-26 14:58:27
台風は大丈夫でしたか?

どの曲も、わが青春の時を思い起こします。
「上を向いて歩こう」
今の時代にも通じる詩
言葉が綺麗です。
やはり、素晴らしいものは
いつの時代にもあうのですね!
返信する
雨の日さん、こんにちはー (takaちゃん)
2015-08-26 15:28:33
歌はいいですねー、そうそう、我が青春雨の日ま風の日もそして雪降る日も、思いでと共に歌い継がれています!
邦楽も昔の歌は、時々の味があってすきです!
返信する
kaoさん、こんにちはー (takaちゃん)
2015-08-26 15:38:43
昭和も随分古い歌ですが、ほんと今の時代
にも合う詞はたくさん有りますね!
上を向いて歩こうU+1F3B5、この歌には大変な時
期に、励まされました。
Kao さんが、ゴールデンボンバーのうたで
テンション上がるのと同じです!
返信する

コメントを投稿