タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~秋の名残り、それでも錦秋~

2015-11-24 | その他

先日、久し振りに尼子の里の「天台宗・瑞光山・清水寺」に詣でて来ました。

ここ「清水寺」の紅葉は、私の中ではあることを契機に、お参りすることも多くなってか、

特別美しいものとなっています。

すでに季節は‘立冬‘も過ぎてしまったと言うのに、境内の此処彼処には、モミジとイチョ

ウが彩りを競い、まだまだ‘錦秋‘の感がありました。

駐車場に車を置いて、苔むした石畳の参道を、山門を潜って右耳に谷川のせせらぎを

聴きながら、鬱蒼とした杉木立の中を喘ぎながら登って行くと、境内(上の段)が近付く

に従って、段々と石畳に赤と黄色の紅葉が散り敷き、明るい空が紅葉を透かして、思

ず「きれいだな~」と、ため息をつくほどの‘錦秋‘を見ました。

散り始めたとは言え「何と言っても、錦秋の清水寺が一番」です。(たしか、春にお参りした

にも「清水さんは、桜の春が一番だ。」と言っていた様な・・・・)

お参りを終えしっかりと紅葉を愛で、参道をゆっくりと下って行くと、途中で500人ほど

あろうかと思うほどの団体さん(高齢)に遭遇してしまいました。(足腰の痛さに耐えながらゆっく

り、ゆっくりと昇って来られます・・・)

そんな訳で、狭い参道で立ったまま道を譲ること約30分、清水寺は‘厄落としの寺‘とし

て有名で、この日も家族員ミカ嬢(チワワ)にも、その御利益をと連れてのお参りで

あり、急坂な為にほとんど‘抱っこに負んぶ状態‘、お陰で今回のお参りは、ほんとうに

よい運動になりました。(これも御利益)

清水寺の「春秋」と言えば・・・

万葉の額田王(ぬかたのおおきみ)の和歌に、こんなが歌が・・・

『冬こもり 春さり来れば 鳴かざりし 鳥も来鳴きぬ 咲かざりし 花も咲けれど 山を

茂み 入りても取らず 草深み 取りても見ず 秋山の 木の葉を見ては 黄葉(もみ)

をば 取りてぞ偲ふ 青きをば 置きてぞ嘆く そこし怜(たの)し 秋山我は』

~春がやって来ると、鳴かなかった鳥もやって来て鳴き始める。 咲かなかった花も咲

くけれど、山は木が繁るので、入って行って花を手に取ることもできない。 草が深いの

で、折り取って見ることもできない。 ところが秋はどうか。 

秋山の木の葉を見ては、色づいたのを手に取って賞でる。 まだ青い葉はそのままにし

、紅葉するのを心待ちにして溜息をつく。 そこが楽しい。 やはり秋の山が良い、私は。~

この歌は、天智天皇が命じた「春秋争い」の歌と言われ、結局、額田王の秋山の歌に軍

配が上がったそうな。

貴方にとって、今日も良い一日であります様に

レミゼラブルより「夢やぶれて」:スーザン・ボイル 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨音)
2015-11-24 13:35:31
晩秋ですが、なぜか、暖かいです。
すこしづつ、絵を描いてますが、いつか、お披露目が出来ればよいのですが?
「夢やぶれて」
大好きな曲です。
ボイルさん、観られてるからか綺麗になりましたね。
生き生きとして美しい!
返信する
こんにちは^^ (kao)
2015-11-24 14:24:29
錦秋の秋、美しいでしょうね~^^
みかちゃんも厄除けになって
安心ですね。
秋も春も甲乙つけがたい美しさでしょう、
悩みますね^^・
takaさん、お元気でいらして下さいませね。
返信する
奇跡の歌声と言われ、 (takaちゃん)
2015-11-24 19:03:22
一夜にして人生が変わったスーザン、ボイル、しかし世界には、無名で世に出ること
もない才能もあるものなんですねー。
私もこの歌は、いろいろな人が歌っていま
すが、彼女の声が好きです!
返信する
kaoさん、コメントありがとう! (takaちゃん)
2015-11-24 19:12:59
紅葉が美しいのは、やかて雪が降り、暖かい春が巡って来る、季節の節目とにあたる為かな~
と思ったりします。
ミカは、最近お母さんの編み物熱に付き合わされて、日替わりで着替えさせられています。
時には、ちょっと迷惑そうな表情で逃げ回ったりしてまーす!
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-11-24 19:55:40
‘錦秋‘いい響きですね~(´∀`*)

昨日こちらの紅葉にがっくりしたばかりなので美しい紅葉の絵を見て癒されました=^_^=

スーザン・ボイルさんの歌声も素晴らしかったです(^^♪
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-11-24 22:23:49
深まる秋のなかお詣りし沢山のご利益も頂き
いい日になりましたですね^^
綺麗な紅葉だったんでしょうね
柔らかな絵がそのように。。。^^

返信する
mashazo さん、おはようございま~す! (takaちゃん)
2015-11-25 07:54:34
そちらの紅葉は残念でした。
やはり、当地より少し暖かいんでしょうね。
スーザンボイルのこの曲、私はオーディシ
ョンの時の声が好きですが、プロになると
抑えて歌うんですね。
心地良さがあるのかも!
返信する
sakurabanaさん、お早うございます! (takaちゃん)
2015-11-25 08:06:46
体調の方は順調でしょうか。
御無理なき様に!
この安来節の里の清水寺がに何故か足が
向きます。
この時期はお堂の周りはモミジの紅葉が
素晴らしいです!
昔、本堂で真夜中の能楽(神戸の)の舞い
を観賞し感激したこともあります。
返信する

コメントを投稿