タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~イタリアの名女優「ソフィア・ローレン」~

2015-11-26 | その他

                    イタリアの名女優「ソフィア・ローレン」

1950~90年代にかけて映画、TVで活躍した、イタリアの大女優:ソフ

ィア・ローレン、この時代の映画は私も随分たくさん観て来た。

ちなみにB・バルドー、イングリット・バーグマン、ジャックリーヌ・ササー

ル、O・ヘップバーン、エリザベス・ティラー、キャサリン・ヘップバーン、

グレース・ケリー等など、次から次へと主演女優の名前が出て来る。

中でも、このソフィア・ローレン主演の映画「ひまわり」の印象は強い。

「ひまわり」の本邦公開は、昭和45年と言うから、週休の日にでも映画

館に足を運んで観たのだろうが、定かではない。(その後、何回もTV放

映されている。)

当時、イタリアの二大スターであったソフィア・ローレンと、二十世紀のイ

タリアを代表するマルチェロ・マストロヤンニの主演で、名匠ヴィットリ

オ・デ・シーカのメガホン、あのンリー・マンシーニが音楽担当と言う、こ

上ない才能が結集した映画で・・・あの一面に咲くひまわり畑の中を行

く、ソフィア・ローレンの映像は今も強烈に目に焼き付いている。

映画は、戦争(第二次世界大戦)によって引き裂かれた、愛し合う夫婦(ジョ

バンナとアントニオ)の行く末を、悲哀たっぷりに描いた作品で、エンディ

ングで地平線にまで続く一面のひまわり畑の中を行くシーンが、当時、

大変好評を得たものである。

~戦後、行方不明となった夫・アントニオの帰りを、老いた母親を励まし

ながら待ち続ける妻・ジョバンナ・・・遂にジョバンナは、愛する夫の生存

をその目で確かめるため、ソ連へと足を運ぶのだが・・・夫アントニオは

戦争が引き起こした運命のいたずらで、すでに新しい家庭を持っている

ことを悟る。・・・傷心のジョバンナは帰りの駅に向かうが、汽車から次々

に降り立つ、労働者たちの中にアントニオの姿があった。・・・しかしジョ

バンナは、そのまま何も言わずに汽車に飛び乗り、涙を流し去って行

く。・・・・・

そんな映画であったように思う。

ソフィア・ローレンは、その肉感的で堂々としたプロポーションから、初期

の映画では、それを強調した様な作品が多かったが、後に良い監督との

出会いもあって、アカデミー主演女優賞を手にするほどの、演技派の大

女優の座についている。

 

ヘンリー・マンシーニ:「ひまわり」

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mashazo)
2015-11-26 13:15:17
ソフィア・ローレンといったら「ひまわり」と思い浮かびます☆
でも子供だったからか映画は見ていません^_^;

音楽は聞いたことありますよ~哀愁のある引き込まれる音と映像ですね~

マルチェロ・マストロヤンニ男前ですね(^_-)-☆

返信する
こんにちは (kao)
2015-11-26 13:23:42
ソフィアローレンさん

とてもお綺麗ですね。
色気アピールのじょゆうさんは
少し苦手ですが、このかたはすばらしい
監督さんと巡り合えたそうで嬉しいです。

ひまわり。悲恋というから見ていないです、
悲恋は悲しいですね・・・;;
返信する
プレゼント応募 (mashazo)
2015-11-26 13:46:02
ありがとうございます(^_-)-☆

コメントにご住所とお名前があったので控えました。

個人情報が流れるといけないのでコメント消しておきます。
12月に入ったころに送らせていただきます^m^

返信する
こんにちは♪ (テトママ)
2015-11-26 15:24:59
「ひまわり」はテレビで観ました。
いくつの時だったかは覚えていませんが。
号泣しました。
テーマ曲を聴くだけでとても切なくなって泣きたくなります。
良い曲ですよねぇ♪
返信する
mashazoさん、こんにちはー (takaちゃん)
2015-11-26 17:03:37
ソフィアローレンの(ひまわり)良い映画ですよ!
また機会があったらレンタルして観られら、いいかも。
当時は世界的に大ヒットした映画ですよから。
但し、mashazo の好きなアクションはなしです。
返信する
終着駅や武器よさらば等で、監督としても、 (takaちゃん)
2015-11-26 18:09:22
俳優としても監督としても、数々の賞を受けた、監督の手による映画で、悲恋と言うより、戦争の悲惨さをテーマに描いた映画では
ないかと、、、非常に考えせられる映画でも
ありました。
~kao さん~
返信する
テトママさん、こんばんはー (takaちゃん)
2015-11-26 18:21:36
(ひまわり)観ましたか!
私も感動しましたが、彼女はこの映画
では受賞していないんです。
バックに流れるこの曲、さすがにヘン
リー.マンシーニの手によるもの、映画
にピッタリのメロディーだと思いませ
んか。
古い映画でも良いものが沢山あります。
映画ってほんとうにいいですね。(笑)
返信する
観ました、観ました。 (ゴマメのばーば)
2015-11-26 19:59:20
こんばんは。
観ました、観ました。
映画館でしっかりと。
テレビでも。
プラットホームの情景は、今でもしっかり覚えています。
原発事故のあった後、「ひまわり」は、放射性物質を吸収してくれる、とかいう説もあって、あちこちに「ひまわり」が植えられました。効果のほどは、良く分りませんでしたが。
いい映画でしたね。
返信する
ば~ばさん、こんばんは! (takaちゃん)
2015-11-26 20:52:58
戦争が引き裂いた夫婦の愛、夫との駅での
二度、三度の別れ、どのシーンも忘れられ
ません。
ひまわりの花は、日に向かう希望に満ちた
イメージですが、それがかえって悲しみを
誘い、涙を堪えた覚えがあります!
ひまわりに効果があればいいですね。
被災地の人々の、やむにやまれぬ思いが、
伝わってきます。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-11-26 22:09:52
TVで観ました。
ダビングしたテープが今もあります

曲を聴きながらあらすじを思いだし
あまりに悲しすぎて涙しました。
人の運命って・・・思うように行きませんですね
プラットホームの別れもなんとも切ないです
ひまわりは あんなにも明るいのに・・・
返信する

コメントを投稿