タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪キーンとくる「誘惑」♪

2015-06-22 | 静物

                   「キーン」とくる誘惑

我が家の冷蔵庫の一番奥の隅に、冷えたビールが二本だけ入っている。

このビールは、ずいぶん昔のこと・・・たしか春・秋の団地の一斉清掃に出

た時に、「ご苦労さん」と、配られたものだったと思う。

試しに缶を裏返して見ると、底に賞費期限・08/6となっているから、もう8

~9年も前に期限が切れている訳だ。

考えて見れば、まだアルコール(飲酒)への、ドクターストップがかかる前の

ビールである。

今日を境に、『明日からは、一滴も飲まないぞ』、と固く心に誓ったものだ。

善きにつけ悪しきつけ、とりわけ夏の暑い時期のビールは堪えられない。 

五臓六腑に美味さが、「キーン」と滲み渡って来る。

誘惑:『心を迷わせ、誘い込む。 良くないことにおびき出す』となっている

が、良くぞあの日あの時を境に、アルコールもタバコもピタリと止められたも

のだと、我ながら感心する。

このビール、捨てる前に、せめて一枚の絵に留めて置こう。

砂に書いたラブレターパット・ブーン

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-06-22 13:16:45
アルコールがダメって
時々残念ですよね。
私もたまには飲みたいなあ~とおもいますが、
同じく禁酒の身です・・・・。
takaさんの意志のお強いこと、
2008年から全く飲まれていない・・
凄いです!
私も頑張っています^^
唯一、タバコは最初から吸ってなくて
良かったです・・・。
絵のビールもおいしそうに冷たそうに書かれて
いますね^^また誘惑を感じます^^
返信する
こんにちは♪ (テトママ)
2015-06-22 13:21:32
お酒とタバコはなかなか止められる物ではないようですが、
きっぱり止められるなんて takaちゃんさんはえらいです(^_^)
私にとったら 珈琲でしょうか。
やだやだ、止めたくないです(^_^;)

砂に書いたラブレター♪ ロマンティックな曲ですよね(#^.^#)
懐かしいロッカバラードにパット・ブーンの温かい歌声♪( ´▽`)
海を見たくなりました。
返信する
Unknown (雨の日)
2015-06-22 13:25:52
ビール、おいしそうで、誘惑されてます。
ですが、私めも、食事制限された身です。
ドクターに<甘いものは毒薬だと!思いなさい>と言われてまして、もちろんお酒も毒薬ですから・・・
返信する
kaoさん、お互い酒はダメ、、 (takaちゃん)
2015-06-22 13:47:48
ビールはこれからの季節には、付き物ですね~。
意思が強いと云うよれは、命が惜しい・・・と言う
やつですヨ。
それまでは、酒、タバコどちらも止める事に、何回
挑戦したことか。
意思の弱さに、我ながら情けない体たらくでした。
この度の、、止める際には、不思議と「飲みたい、
喫いたい」と言う、誘惑は全く感じませんでした。
不思議です。
返信する
テトママさん、麻薬ですヨ。 (takaちゃん)
2015-06-22 13:55:13
でも今は、私もコーヒーや抹茶が止められません。
と言うより、コーヒー日に3~4杯飲むと、がん罹患
率が40%も下がるそうですよ。(公的機関の発表)
音楽聴きながら、大いに飲みましょう^^^
パット・ブーンの柔らかく澄んだ歌声、若い頃からの
お気に入りです。
返信する
雨の日さん、たまには、、、 (takaちゃん)
2015-06-22 14:08:22
飲みたい時もありますよね~でもでも・・・
若い頃、入院患者さんで、肝の臓が相当弱って
いるのに、院内で盗み酒している人がいました。
酒と心中までする「勇気?」は、私にはない見た
いです。
誘惑は効きませんよ。・・・
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2015-06-22 17:26:05
アサヒスーパードライは大好きなビールです(^_-)-☆
夏の暑い日にテニスをしてお風呂入ってからのひと口はからだにしみて美味しいです^m^

そんな美味しいものをきっぱりやめられたのはすごいです!!

返信する
mashazoさん、こんにちは^^^ (takaちゃん)
2015-06-22 18:01:05
背に腹は代えられないと云うやつですヨ。
mashazoさんのグルメにビール好きは目に浮かぶ
様ですぞ。
きつと、テニスなど活動的な人だからでしょうネ。
汗をかいたあとの「クウーッ、キィーン」と、堪えら
れないですよね
健康の証、大いに飲みましょう^^^
返信する

コメントを投稿