タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~キジ(雉)~『道路の横断手を上げて』~

2020-05-24 | 野鳥

キジ:雉・・・・・『道路の横断手を上げて』

雉は、人に対して比較的物怖じしない野鳥ですが、ヤマドリの様に、テリトリー (縄張り)に侵入して来た者に、攻撃することはありません。   しかし、鳥なのに、空を飛ぶことあまり得意ではない様です。(笑)。。。。。が、逃げ足は人の数倍早く、とても追いつける様なスピードではありません。(時速30キロメートル越え)    今日も探鳥中に車で遭遇し、撮影の為に車外に出ると、これを見て一目散に退散しました。  近くに横断歩道はありません。   「右見て・左見て」も一切無し(笑)   道路を駆け足で渡り向こう岸の藪の中に消えて行きました。  

この雉も、ほんの先日までは直ぐ近くの草むらに、何時行っても必ず居ましたが、草刈り機で草が刈り取られてしまっていました。   草刈り時の、エンジン音や環境の変化には、敏感の様で場所替えをしたのでしょうか。???

カメラマンを威嚇する『ヤマドリ』

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿