タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~「アマサギ」&「セイタカシギ」~♪ザ・ドリフターズ:ラストダンスは私に♪

2020-05-23 | 野鳥

皆さん、おはようございます

「風かほる羽織は襟もつくろはず」(芭 蕉)   今日も朝から、お天気も良く、風薫る初夏の風(薫風)が吹き渡る様です。  さあ~、今日も一日元気で頑張りましょう。

 



 

田園地帯の直ぐそばを、たった一両だからだけの「バタ電:一畑電鉄」が行きます。

踏切を渡ると、そこは田園地帯であったあった。(笑)   いかにも田舎そのものであった。

今日の野鳥撮影の狙いは、先日来飛来している「アマサギ」です。   「アマサギ」は、冬季は頭部から頸部・胴体上面が白い羽毛で被われる。(冬羽)   夏季には、頭部から頸部・胴体上面は、飴色の羽毛で被われ(夏羽)、これが和名の由来になっています。   また、冠羽と飾羽が伸びる。   

田植えの終わった稲田で、一生懸命餌を探しています。   アマサギは動物性食なので、田んぼの中の 、昆虫やクモ・魚類や両生類、甲殻類などの、虫を探しているのでしょうか。   

 

 

 

 

最後の一枚に「セイタカシギ」が写っていました。(撮影時には気付きませんでしたが、帰宅後、編集段階で気付きました。)   今日は「セイタカシギ」を撮って見たいと思います。   当地では、「セイタカシギ」は滅多に見られない野鳥だからです。

 

ザ・ドリフターズ:ラストダンスは私に

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2020-05-23 08:59:09
takaちゃんさん、
近くでアマサギとセイタカシギが同時に見られたとは、なんて幸運だったのでしょう!!羨ましい限りです。島根は自然豊かで、野鳥も色々来てくれるし、いい所ですね。
私の地域ではアマサギはなかなか来てくれませんが、今年1羽観測されているそうです。会えるかどうかわかりませんが、一度でいいから見てみたいものです。セイタカシギもめったに来ないですが、今年は報告がありました。たとえ来ていても、すぐ居なくなるのが鳥なので、会えないかもしれませんが、来てくれているだけで希望が持てますよね。
返信する
ここあさん、こんにちは。 (takaちゃん)
2020-05-23 17:00:02
コメントありがとうございます。
アマサギは昨年同期に、トラクターについて歩く、アオサギ・アマサギ・ダイサギ・コサギと、たくさんきましたが、今年はまだ10羽ばかりでしょうか。  生セイタカシギは、撮影時には全く気付きませんでした。  今日もセイタカシギの、探鳥に行きましたが、見当たりませんでした。
返信する
こんばんは (ロメオ)
2020-05-23 20:09:39
アマサギ、今が一番きれいな時ですね。
私も今シーズン、初めて見ることができました。
セイタカシギも思いがけず写っていたのですね。
4月に近郊に十数羽の群れが入りましたが、用事で撮りに行けませんでした。
お互いセイタカシギに会えますように!
返信する
ロメオさん、こんにちは。 (takaちゃん)
2020-05-23 20:32:28
コメントありがとうございます。
「セイタカシギ」は、初見・初撮りでしたが、残念ながら視認なしの画像です。  今日も朝から、周辺の田園地帯を隈なく探しましたが、見つかりませんでした。
ここ当分の間の宿題にしたいと思います。   
返信する

コメントを投稿