タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪夕焼け小やけの 赤とんぼ~ ♪

2015-08-10 | 風景

山の池で、赤トンボが無数に飛んでいる。

赤トンボの個体数が、全国的には激減して来ていると言うが、当地ではお

盆前後から秋口に掛けて、田園地帯や山間で、良く見掛けられるのがとて

も嬉しいことだ。

こうした風景が遠い昔の郷愁を誘うということは、赤トンボの飛び交う、しっ

とりとした情景と、これに付随した各々の人の思いが、子供心に訴え小さな

紋を投げ掛け残ると言う事なのだろう。

ストレスが多く何かと心乱れる現代社会にあって、むかし見たこの原風景に

自然に心癒され、「あっ、赤トンボが飛がでいる」と感動するのだ。

”赤とんぼ”と言えば、一番に三木露風の童謡(詩)が思い浮かぶ。

 『赤とんぼ』三木露風:山田耕作

夕焼け小やけの 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を小かごに 摘んだは まぼろしか

十五でねえやは 嫁にゆき お里のたよりも絶えはてた

夕焼け小やけの 赤とんぼ とまっているよ竿の先

日本で一番愛されているこの童謡(詩)、誰の心にも故郷への懐かしさと、

いと惜しむ気持ちを起こさせ、歳を重ねる毎に強くなって来る。

~三木露風 は、「赤とんぼの思ひ出」のなかで・・・

 「私の作った童謡「赤とんぼ」はなつかしい心持から書いた。それは童話の題材として適当であると思ったので赤とんぼを選び、さうしてそこに伴ふ思ひ出を内容にしたのである。

 その私の思ひ出は、実に深いものである。ふりかへって見て、幼い時の自己をいとほしむといふ気持であった。まことに真実であり、感情を含めたものであった。

 思ふに、だれにとってもなつかしいのは幼い時の思ひ出であり、また故郷であらう。幼年の時故郷にいない者は稀である。幼年と故郷、それは結合している。であるから、その頃に見たり聞いたりしたことは懐旧の情をそそるとともに、また故郷が誰の胸にも浮かんでくるのである。

 私は多くの思ひ出を持っている。「赤とんぼ」は作った時の気持ちと幼い時にあったことを童謡に表現したのであった。

 「赤とんぼ」の中に姐やとあるのは、子守娘のことである。私の子守娘が、私を背に負ふて広場で遊んでいた。その時、私が背の上で見たのが赤とんぼである。」~ ( 出典:昭和12年『日本童謡全集』 )

~今日も良い一日であります様に~

 

『赤とんぼ』~由紀さおり・安田祥子唄

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-08-10 11:48:15
なぜか赤とんぼを見ると
心が躍ります。
めったに見かけないので、
珍しいし美しい色だから
なのでしょう、。
でも郷愁を誘われるのもなんとなくわかります、
いい歌ですね。このご姉妹は綺麗な歌声で
私も大好きです。ホンワリした気持ちになりました^^
えも童話の挿絵のようで素敵です^^!!
返信する
ちょっと涼しくなりましたネ、 (takaちゃん)
2015-08-10 13:19:46
今年も夕方になると、赤とんぼが、ちこちで
乱れ飛ぶのが見られる季節になって来まし
た。
残暑が当分の間続きますが、これから季節
の変わり目に遭遇です。
体調の管理にはお互い気を付けましょう。
今日は、松江出身の錦織選手が優勝した
ところを早朝観戦してからの・・・スタートです
のでお陰で私も好調そのもので~す。
返信する
懐かしい時間を。 (ゴマメのばーば)
2015-08-10 15:16:31
あっ、とんぼ。
トンボ トンボ トンボ
とんぼ は、何かしら懐かしい時間に いざなってくれます。
幼いころ、兄が竹トンボを拵えてくれました。
羽の半分に赤いクレヨンを塗って
“ほーら、赤トンボだ”
と、何べんも、何べんも高く飛ばしてくれたのです。
とんぼの絵に、懐かしい時間を味わうことができました。
返信する
ば~ばさん、いらっしゃいませ。 (takaちゃん)
2015-08-10 17:50:40
戦時の何かと大変な時代に、竹トンボを妹の
為に拵えて、赤い色をつけてくれるなんて、遊
び心と優しさを備えた兄上でしたね。
私には、そんな素敵な思い出はなくて、母の野
良仕事の傍らで、寝転んで夕焼け空に無数に
飛んでいる盆トンボ(赤とんぼ)の情景が、、、浮
んで来ます。
返信する
Unknown (MONA)
2015-08-10 22:18:46
いま、トンボの本を読んでいるところです。
トンボは自然環境が変わらない目安になるそうです。
成虫になるまで7年ほど水の中にいる種もあるので。
絵のような風景、今の子どもにも伝えたいですね。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-08-10 23:18:30
暑いのに・・・先日小さい秋みつけました
赤とんぼが1匹飛んでました^^
絵のような沢山の赤とんぼと会えるのを楽しみにしてるのですが?
高校野球が終わる頃には甲子園のグラウンドにも
沢山の赤とんぼが飛んで秋を感じていましたです^^


返信する
MONAさん、こんにちはー (takaちゃん)
2015-08-11 07:36:36
まったく、自然は偉大かつ繊細です。
トンボも大気や水質などの変化の影響
を小さな体にまともに受けて、生きる
環境を奪われてしまうんですね!
でも当地は環境がいいのでしょう。
盆トンボ、秋トンボの群れ飛ぶところ
が、よく見掛けられます!
子供達にも見せてあげたいです!
返信する
sakurabanaさん、おはよーさんです。 (takaちゃん)
2015-08-11 07:45:35
野球が終わる頃と言えば、盆トンボ、それとも
秋トンボですかね~、、、暑さ寒さも、なんてよく言ったもので、暫くすると爽やかな秋風が吹いて
くるんですね~
返信する

コメントを投稿