タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~チドリの飛翔は美しい~

2019-07-04 | 風景

昨日の夕方、ワンコを連れて散歩中のこと、「ピッピヨ  ピッピヨ  ピッピヨ 」と、田んぼの中からまるでヒヨコの様な声が聞こえて来ました。

よく見るのですが、稲葉にに覆われて姿は見えません。  突然、4~5羽の鳥が空高く飛び発ちました。  この田んぼの周辺では、散歩中によく「ヒバリ」を見掛けますが、囀りが全く違います。  帰宅後、不鮮明ながら画像を編集して見ますと、「コチドリ」の飛翔でした。

チドリ類は、脚の指が後方に無い事から、歩行が安定せずあたかも、酒に酔ってふらふらと歩く様を「千鳥足」というのは、この鳥の歩き方の様に、真っ直ぐ歩かないことになぞらえたものの様です。  

 

 

 

チドリの小群を見るのは、初めてでした。 もう少し近くから見たかった。。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2019-07-04 10:34:58
チドリの飛翔、綺麗に撮影されましたね。
私も撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。
今日のブログには、ぐうぜんにも、ミカワチドリという名の紫陽花を載せました(^^)
返信する
ロメオさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2019-07-04 16:14:56
「ミカワチドリ」見て来ました。 花の形がチドリが飛ぶ姿に似ている事に、由来するとか。 
ロメオさんの近くには、色々な自然観察施設があるのですね。
返信する
千鳥 (ゆり)
2019-07-04 17:03:06
こんにちは。

万葉集にもあるちどりってどういう鳥なのか知りませんでした。
飛ぶ姿は綺麗ですね~
ピッピヨの鳴き声は寂しい感じですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-04 21:06:56
稲葉の中から聞こえて来たのは、実際には「ピヨ ピヨ ピヨ」とまるで、ヒヨコの鳴き声そっくりでした。(ピッピヨ ピッピヨ ピッピヨ;は、いわゆる人の言葉に直した「聞きなし」で表現してみました。」
親鶏に甘えるヒヨコの鳴き声でした。
「鳥撮り」始めてから、もう9ケ月、その間自然観察から多くの学びがありました。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2019-07-04 23:27:11
千鳥といえば柿本人麻呂の
近江の海夕波千鳥汝が鳴けば
   心もしのにいにしへ思ほゆ
暗記させられましたこの歌は^^

神戸で住んでましたら絶対この歌ですよね
淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に
    いくよ寝覚めぬ 須磨の関守
千鳥の鳴き声はチロチロかと思ってました(*^-^*)
返信する
sakurabanaさん、おはうございます。 (takaちゃん)
2019-07-05 06:04:33
琵琶湖の上を飛ぶ千鳥ですか。 鎮魂歌ですね。
確かに千鳥に限らず、夕に群れ飛ぶ小鳥の様は、物悲しさを感じます。
さすがに読書家のsakurabanaさんならではの感じ方ですね。
私も、チドリの鳴き声聴くのは初めてでした。
返信する

コメントを投稿