タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~モズの赤ちゃん、ハンティングのお稽古~♪ 「人生を忘れて」・・・フリオ イグレシアス ♪

2019-07-03 | 風景
「人生を忘れて」・・・フリオ イグレシアス ブレーキもかけずに人生を走り続けたので 人生はただ一瞬に生きるということを忘れた すべてのことに一番になろうと望みすぎて 小さな事を大切に生きることを忘れた 感情をもてあそびすぎた私は 夢につつまれた喝采を生き甲斐にしてきた 風に向かってむなしく歌を叫びすぎて 私は変わってしまった もう自分の感じていることもわからない 生きることを忘れてしまった 生きる意味を忘れてしまった・・・

モズの赤ちゃん(幼鳥)・・・」

野鳥達には今が巣立ちの時期、様々な鳥が親鳥に連れられて、ハンティングのお稽古をしているところをよく見掛けます。  最初は親鳥が近くに留まっていましたが、どこかに出掛けて行きました。 

杭のてっぺんに留まって、不安そうな顔?で辺りをキョロキョロ眺めています。  

モズの食べ物の多くは、昆虫で他にカエル、トカゲ、小さなトカゲ、小ネズミ、小鳥なども食べる。  昆虫では、バッタ類、ケラ、コオロギ、ヨトウムシ、アオムシ、ハナアブ、トンボの幼虫、成虫、ガやチョウの類などであり、空中捕食や地上に降りて捕食する。  従って最初は、親鳥に見習って覚えていくのでしょうか。 小鳥の割には、成鳥の嘴は猛禽類によく似ていて、噛み砕く力も強い様な気がします。 

 

 季節の野菜(水彩)

ナス・トマト・玉ネギ・キュウリ・ピーマン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sep072014)
2019-07-03 19:12:35
takaちゃんさん
たくさんの「いいね」他ありがとうございました。
私もtakaちゃんのきょうの絵のように、野菜を写真に撮ってみたことがあります。しかし、どうしても絵のようにしてしまい、おかしな写真になりました。写真と絵画とは別のものですよね。どう撮ったら写真らしい作品になるか考えています。家の中で写真を撮るのって楽しいものです。
shoko
返信する
shokoさん、コメントありがとうございます。 (takaちゃん)
2019-07-03 21:25:23
私も昔(ポジフイルムの時代に)写真にはまっていたことがありますが、久々に昨年から、再びテーマ(鳥)ありきの写真撮影にトライ中です。
写真と絵は、どう切り取って表現するかと、言う点では同じ様に思います。 家の周りで撮れる写真は幾らでもあるし。。。楽しいですよね。
趣味は人生を豊かにしてくれます。
お互い楽しんで。
返信する
Unknown (MONA)
2019-07-03 22:26:33
気の強いモズも、赤ちゃんだったら愛らしい 
お母さん、狩りの仕方を教えるのですね!? 
返信する
MONAさん、コメントありがとうございます。 (takaちゃん)
2019-07-04 06:47:03
野鳥撮影の初心者ですから、その識別には苦労しています。 これはモズの幼鳥だと思うのですが、案外眼の横のくまが茶色い事から、雌なのかもしれません。(親鳥と見たのは雄かもしれません。)
赤ちゃんであると私は信じています。(笑)
しか~し、概して野鳥たちは幼鳥に狩りを教える様です。
返信する
もずの赤ちゃん (sake)
2019-07-04 12:56:11
もずの赤ちゃんも自立の旅ですか。。。。
我が家にもそろそろ自立してもおかしくないものが一人。。。

親がいなくなれば、一人でどうにか飛ぶのでしょうか?
昨日も食べ終わったお弁当箱がそのまま置いてありました。
洗うことぐらいせんかい・・・と思ったりもします。(-_-;)
これで良いのだろうか・・??
返信する
sakeちゃん、おはよ~♪♪ (takaちゃん)
2019-07-05 06:20:05
そりゃ~ぁ つれないお言葉。 keke君はもうとっくの昔に自立してます。 その証拠に親子の力関係は完全に逆転してるのでは。。。ないのかな。
結婚&別所帯これを「自立」と言うなら。。。それはタイミングと時期があると云うものでは、ないでしょうか。
機が熟すれば、いの一番に絶対母親に報告するはず。。。。それまで親子の一つ屋根の下での良い関係をこれまで通り続けましょう。 
返信する

コメントを投稿