タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ~フィギュア・歴代世界最高得点優勝~

2015-11-29 | その他

フィギュアスケート「NHK杯」(シングル)、昨夜に続きTVでライブ観戦をしました。

男・女羽生結弦:宮原知子)共に優勝、中でも羽生選手は、ショート・フリー共に歴代世界最高得点をたたき出す圧巻の

演技を見せた。

最高難易度の演技構成で、全てのジャンプを成功させ、トータルでは300点を超える(322・40)と言う、驚異の歴代世界

最高点を記録しての優勝であった。

この得点は、前人未到の点であり、当分の間破ることの出来ない領域ではないかと思う。

やはりTV観戦していても、ジャンプもさることながら、流れる様なステップ、表情の氷上の舞いは素晴らしく、他とは、次元

の違いを感じるものであった。

羽生選手は、演技が終わってのインタビューの中で、喜びを語る中で此処に至る練習の日々を振り返り、『ここまで血のに

じむ様な『努力』・・・いや、『練習』をしてきました。・・・』と、謙遜してみせた。

私は、これが一流の人の凡人と違うところであろうかと思う。

また、宮原知子も同じく練習の虫で片時も練習、努力を怠らない選手と聞く。

今話題の、ラグビーをはじめ、どの道の一流であれ「血のにじむ程の努力をすれば、必ず報われる。」と、信じて精進した

結果であるところが素晴らしいと思う。

その意味からもNHK杯は、見る者に「勇気」と「感動」を与えた男女優勝であった。

~今日も良い一日であります様に~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-11-29 14:15:14
本当によかったですね。
努力、いえ練習が報われる瞬間・・、。
よくぞ頑張ったと思います、
感動ですね。
takaさんの絵も力強く、
動きが人間の柔軟さをもっていて、
素晴らしいです、。
takaさんの絵も、いつも報われていらっしゃいますね!!それとも、まだまだですか?応援しております!
返信する
美しく、しなやか。 (ゴマメのばーば)
2015-11-29 15:26:32
こんにちは。
羽生結弦、指の先々まで、完璧な演技でした。
美しく、しなやか。
あいさつも、笑顔もまったく、グーでした。
返信する
kaoさん、こんばんは! (takaちゃん)
2015-11-29 18:48:47
若い人達の努力の結実は、夢や希望を与える
もので、誇らしい気持ちになります!
何であれ一生懸命に生きる姿は素晴らしいと
思います。
すっかり寒さが定着してきた様な、この頃で
すが、風邪などひかれません様に!
返信する
ば~ばさん、こんばんは! (takaちゃん)
2015-11-29 18:55:11
何かと暗い出来事が多く、そんなニュースに
接する度に、家内とため息をついてる中で、
久し振りの、若者の快挙に胸のつかえが取れ
ました。
素晴らしかったですね!
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-11-29 22:28:59
昨日は外出していてライブで見ることが出来なくて残念でした(/_;)

でもyoutubeでショート、フリー、そして得点が出て喜ぶ羽生選手の姿を見て嬉しかったです^m^

スケーティングしている羽生選手すごく素敵です(*^_^*)
返信する
mashazoさんも、 (takaちゃん)
2015-11-30 08:56:31
テニス頑張っているじゃーないですか!
昨夜はレスリングの吉田選手に柔道の
野村氏が、インタビューしていました
が確かにオリンピック4連覇に挑戦する
人は、まさに人間の限界に迫る様な、厳
しい努力の裏付があるんですね!
不断の努力と言うことですね!
羽生選手素晴らしかったです。!!!
返信する
観ましたです。 (sakurabana)
2015-11-30 12:02:31
羽生選手心技体とも、非の打ちどころが無いですね
まだ二十歳の若さなのに
美しさは武器 装いは知恵 謙虚はエレガンス
その言葉が羽生選手と宮原選手の言動に現れてましたですね。なんとも気持ち良い大会でしたです(^^)v
返信する
sakurabanaさん、こんにちはー (takaちゃん)
2015-11-30 15:04:01
素晴らしかったですね!
専門家が今日語っていましたが、322点代の
点数は、陸上100メートルで言えば、8秒代の
記録に匹敵するそうで、フィギュア男子も、い
よいよ300点を目指す時代に突入した様です!
新時代の扉を開いたと言う演技でした!
返信する

コメントを投稿