タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪ 「悲しき天使」~ヴィッキー ♪

2017-06-18 | その他

昨日は「空彩」、水彩の定例屋外スケッチ会に出掛けて来ました。        松江城大手前の集合場所に向かったものの、駐車スペースがなく、少し遅れてしまいました。      既に皆さん、それぞれの場所に陣取って、描き進めておられました。        城山(しろやま)に来たからには「城を描くだろう」と思いきや。。。私はちょっと違いました。        以前から一度描いて見たいと思っていた題材が、ここにはあるのです。        それは城の東の森にある大木、この辺りは椎の大木が沢山あって、無数の木の根っこが、地面を縦横に走り、しっかりと大地を捉えています。        生命力の強さを感じます。        遅れて行った分、時間が足りずまだ完成ではありませんが、今後これをモチーフに何枚か描いて見たいと思っています。

 

 

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

 

 

 

 

 ヴィッキー:悲しき天使

 

 

 

 

 

ニールセダカ:恋の片道切符

 

 

 

 

バラ色メヌエット:ポール・モーリア


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-06-18 11:14:13
木の根、素晴らしい
着眼点ですね。大地の力強さを
感じます。・
木の生命力も・・、
歌もいいですね。まさに天使の歌声です;
takaさんお疲れ様です~^^
返信する
根っこ (sake)
2017-06-18 13:35:50
木の根もと!
なかなか気がつきませんよね!私も木を見て根っこにまで眼は配りません。でもほんとに生命力があって作品になりそうですよね。
周りの方がtakaさんの絵を見て、ビックリすろのを想像すると何だか楽しくなってきます。(^o^)
意表をついて、良い感じですね!
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2017-06-18 13:56:57
梅雨入りしてから晴天が続いています!
空梅雨なのでしょうか
こんな時って大雨が怖い気がします・・・

災害がないようにと願うばかりです。

皆さんが仰っているように生命力を感じました(*^▽^*)
人の足にも見えたりして(#^.^#)
返信する
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2017-06-18 15:52:42
「根」っこって 本当にすごいですね。
見えない部分で支えているんですものね。
大木の根の長さのトータルはどれほどのものになるのでしょう。
大地にしっかりと、それこそ「根を下ろして」
返信する
Kao さん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2017-06-18 19:45:02
スケッチと言えば風景を描くのが普通でしょうが、水彩習ってからは、部分を切り取った様な
絵が好きになりつつあるのかな~~。
悲しき天使、恋の片道切符いずれも、日本でも
かばーされていますが、ビッキーやニール・セダカの歌声懐かしい感じがします。
返信する
Sake さん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2017-06-18 19:53:22
木の根っこ、面白いでしょう!
Sake さんの写真と同じで、何を表現したいのか!
やはり、被写体?の切り取り方一つではないでしょうか。
なんて、分かったような事言ってます。(^o^)
写真も絵も楽しければいいんですよ。
返信する
Mashazo さん、ごぶさたで~す。 (Taka ちゃん)
2017-06-18 20:01:58
時々は「ショウちゃん元気かな~」と、お邪魔してます。
ゲィリーウェバーもうすぐ、圭くん戦いますね。
芝は久々でどうなんでしょうか。
全仏では、最後までは残れませんでしたが、かなり自信を付けたのは確かの様で、楽しみですね。
返信する
ば~はさん、こんにちは。  (Taka ちゃん)
2017-06-18 20:14:16
お元気のようで何よりです。
大人ふた抱えもあろう椎の大木を、描きながら根っこは一体何処まで。。。続いているのだろうと、子供みたいに辿ってみたりしながら描きました。
何事も見えない部分で、支えられているのですね。
返信する
素敵です♪ (雀(から))
2017-06-18 21:05:31
お城跡以上に、この椎ノ木の古木が 様々な 歴史を 語ってくれるでしょう
そしてタカさんの 素晴らしい 水彩画が 歴史に 奥行きを 添えてくれるでしょうことを 期待しています(^^)/
返信する
雀さん(殻)おはようございます。 (takaちゃん)
2017-06-19 07:10:58
観光道路に座り込んで変わったものを写生しているから、ギャラリーが多くて(笑)。。。そんな中で忍者(装束を着けて城の周辺を巡り、ボランティア案内)にも声を掛けられました。
覆面をしているから分からなかったのですが、なんと、元同僚が扮しておりました。
そんな再会があったり、短い時間でしたが充実した時間でした。
返信する

コメントを投稿