タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪恋人よ:五輪真弓♪・・・・・・・・・ツクシガモ(筑紫鴨)現れる。

2018-12-29 | 風景

恋人よ:五輪真弓

今日は、今年初めての雪らしい雪の降る日でした。 「あのコハクチョウはどうしているだろうか。」と様子を見に行きました。 ところが今日の水田には、どうしたことかコハクチョウは一羽もいませんでした。(これまでで初めての事。) ところがたった二羽だけ初めて見る珍しいカモが居ました。 「ツクシガモ」?ではないかと思います。 このツクシガモは、 ;日本には冬鳥として渡来するが、特に有明海を中心とした九州北部で渡来数が多く、「筑紫鴨」と呼ばれ和名もここに由来する。九州以外では主に西日本で時々飛来するだけだったが、日本最大の干潟をもつ有明海の諫早湾の干潟が干拓により消滅した年より、瀬戸内海やを大阪湾はじめ、各地で定期的に少数が記録されるようになった(ただし、干潟干拓とツクシガモの越冬地の変化の関係はまだはっきりとわかってはいない)。東日本ではまれに飛来する。;(出典・Wikipedia)  ただし、「その他の各地では、ときどき1-10羽ぐいが見られ、絶滅危惧種に指定されている。生息地 泥深い干潟・水路、水を張った水田に生息する。」となっていますので、確かに水田の隣の田んぼが干潟のようになっていて、そこに二羽だけ飛来していました。 ハクチョウも居らず警戒心が強く遠くから撮ったため、鮮明な画は撮れませんでした。 宍道湖の方向に飛び去りましたので、再度の飛来を期待して撮れたら確認、再UPしたいと思います。






            ↓ この一枚の写真はお借りしてきたものです。