タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

風に乗り 泰山木の 香りたつ。

2012-06-27 | 植物

公園に、今、「タイサンボク」の花が咲いています。

大木になるためか町家の庭木としては不似合いで、主に公園や庭園に植えられていて、

しかも、高みに咲いて花期が非常に短いため「いつの間にか、花が終わっていた」そん

花です。

葉や花の大きさから、中国・山東省の霊山・泰山に例えられ、「泰山木」とも言われます

が、意外や北アメリカ原産の外来花木とか。

強い芳香を放ちますが、実家の庭に大木があって、子供の頃から開花時期にはよじ登

て慣れ親しんできた、この花の香りが私は大好きです。

中国で言うところの「三大芳香花キンモクセイ、ジンチョウゲ、クチナシ)」には日っていませ

が、バラ等と供に胸を張ってエントリーできる花です。(♪旅路の果てまでついて来る・・・)

純白の絹肌の重厚な花弁は、蓮の花の様に開花の瞬間、「ポッ」と音がする様な気がし

ますが、さてそれは如何なものでしょうか?

ちなみに「蓮の花」は、古くから開花音がすると謂われてきましたが、実際に集音実験を

者曰く、「音はしなかった。」と言うのが真相の様です。

しかし、謂われに基づいて、子供に「花音・カオン・かおん」等と命名する洒落人も居て、

我が国の言葉遊びの世界や風雅さにはロマンがあっていいですネ。

例によってすっかり道草を食ってしまいました。・・・ではでは、また!

         ~今日も良い一日であります様に~