八十路徒然なるままに

かげろうの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮すほどだにもーーー。徒然草より

十五夜月

2012年10月30日 20時45分21秒 | Weblog
今夜は満月。栗名月という十三夜月は、一昨日だった。お月様には名称がある。17日月には、立待月。18日月には、居待月。19日月には、寝待月。お月様が輝くのを、立って待ってたり、寝て待っていたり、風情がある。ちょっとの時間でも、ゆとってみたいものだ。残り少ないカレンダ-の、11月をめくると、「立冬」が、目に入る。今日は快晴。秋の雲が一刷け、さあぁっと流れていた。11月は、小春日和の、暖かな日がね多いのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日廃車したハイエ-ス | トップ | 長年の仕事に感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事