池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

2 バラバラの写真をスキャンする

2020-01-14 22:08:29 | 自分史活用

昨日は、アルバムに貼ってある写真でしたが、今日は袋に入ったままだとか、箱に入れたままになっている写真も多いかと思います。

最後はもういいかって捨てちゃうか、そのまま元の場所に置かれるだけですよね。

そうなったらいつまでも片付きませんので、大体の年代順に整理してみませんか?

 

まずは年代ごとに。

アナログ写真には、端っこに日付が入っているのもありましたよね。

まずはそれを頼りに、年代ごと月ごとにまとめていくのがいいかと思います。

そして、日付が入っていなくても、その袋や置いてある順番で、大体年代が分かる時があります。

後は、年齢であったり、流行ものが移っているとその当時の年代が計算できますよね。

小袋に年号や撮影場所や、ちょっとした記憶にあることをメモして保存しておくといいですね。

 

並べ替えてからスキャンしたほうがスムーズにできるし、年代が前後しなくてわかりやすくなります。

適当にスキャンしていくと、あとで確かあったよねとなったときに探しにくくなります。

まずは、家じゅうの写真を集めてみてください。

 

今朝の日の出ですが、今日も晴れるのかと思ったら、雨になって寒い1日になりました。

こんな寒い日は、こたつに入って写真整理にはいいかもしれませんね。

私はこたつに入ると寝てしまうのと、いつまでもパソコンに向かっているので、もう何年も出していませんけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿