池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

ゲッターズ飯田さんの「開運トークライブ」に行ってきました

2019-05-21 22:35:57 | 日記

ゲッターズ飯田さんの「開運トークライブ」

当日券もないほどの満席状態。

 

テレビは見ないので知らなかったのですが、お友達に教えられたのは昨年末。

2月の小椋桂のコンサートでもらったチラシで知り、申し込み当日朝から電話でチケット予約。

行きたかったが、行けなかった人が結構いたのだとか。

会場には、13時と16時の2回分取った方もいました。

「先ほどの時もいましたよね」って、一番真ん前に座っていた方なので、飯田さんも覚えていてすごいですね。

 

5名の方が舞台上で、3名の方は楽屋で占ってもらえました。

会場のスタッフの方は、全員見てもらったというなんと幸運な担当日だったのでしょう。

 

五星三心の説明や、手相の見方。

タモリさんとのことなど、楽しい話で盛り上がりました。

 

占いは人生の標識。

占いとは信じるもので、当たったり外れたりするものではない。

占いという情報を上手に使うようにするといい。

時間もお金も占いも、振り回されるのではなく、どう使うか知恵を絞ることが大切。

良い結果が出ても動かなければ意味がない。

人として当たり前のことができて、日々の努力をしている人に運は味方をする。

運がよくなりたければ「運がいい」と言うこと。

「運が悪い」という人が、運がいいわけがない。

 

五星三心占いで、私は銀のカメレオン

今年から来年にかけて最高の運を持っているのだとか。

せっかくの強運をうまく使わないとね。

息子も、孫の一人も同じカメレオン。

ちょっと落ち込んでいる方は、カメレオンの方といるといいそうですよ。

私の友達は、今年はあまり良くないので私と知り合いでよかったといってました。

 

せっかくの自分の人生。

楽しんで生きていきたいですよね。

 さあ、明日はどんな日かな?

 

ご自分の五星三心を知りたい方は、下記リンクから調べてみてね。

【ゲッターズ飯田の五星三心】あなたの星とタイプを計算【無料占い】

 

 

開運レッスン 2 (カリスマの言葉シリーズ 17)

ゲッターズ飯田の運命の変え方 (ポプラ文庫)

ゲッターズ飯田の五星三心占い2019年版 金/銀のカメレオン

 

  

 

 

未来ギフトアルバム  

生前整理@みやざき  

マイベストプロ宮崎  

コメント

お母さんに聞いた思い出話を”未来ギフトアルバム”に

2019-05-13 22:24:02 | 自分史活用

60代の生徒さんが、80代のお母さんから聞いた話を写真と共に”未来ギフトアルバム”にすることにしました。

月1回の授業ですが、今まではトラブル対策が続いてようやく解決したので、アルバムづくりをすることになり、写真を集めておいてくれました。

 

「これ誰だかわかる?」

母の小さいころの写真なのよ。

80代のお母さんなら、まだ戦争前なんでしょうね。

そして、この時代のこの服装からするといいところのお嬢様って感じですね。

 

なんだか聞いていて、ドラマのようなとても古い時代のような気がしましたが、そんなに遠い昔でもないのですよね。

明治大学出の博学のハイカラなお父様。

母の「お父様がお帰りになりました」と声をかけると、兄弟が全員玄関でお出迎えをしたそうです。

お屋敷のような大きなお家で、広いお庭での写真撮影。

見えないあちら側には、2人のメイドさんが立っていたそうです。

 

戦争という時代の中で、家も東京大空襲で焼けてしまい、疎開先がそのまま生活の場となっていったそうです。

生活が一変し、結婚してからも大変苦労したそうです。

そんな話も、近くに住んでいたからこそ聞けたのですが、今は認知症になって話もできなくなってしまいました。

まだ始まってもいないので先は長いですが、早く完成品を見せてあげたいものです。

 

家族の貴重な記憶を記録して、次の世代に残していきたいものですね。

元気なうちに、話ができるうちにしておかなければならいことがあります。

家族ともっと昔話をしてみませんか?

 

 

 

未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/

生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

マイベストプロ宮崎  https://mbp-japan.com/miyazaki/ikedajuku/

池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/

 

コメント

10日も長いといっていた連休もあと1日ですね まずは課題をクリア!

2019-05-05 21:46:20 | 自分史活用

長い連休も終わりですね。

連休前半はお天気が悪かったけれど、それなりに予定があったので良しとしよう。

後半の晴れ間を利用して、まずは掃除と片付けの毎日。

連休明けに息子が熊本の帰りに寄るというのと、友達も泊まらせていいかとのことでそれは一大事。

 

普段怠けている分、人様に見せられるくらいは綺麗にしなくては・・・

仕事が始まってしまっては、出たり入ったりの毎日でまとまってすることはできないので、この連休ばかりはと気合を入れて頑張ったら、筋肉痛というおまけまでついてしまいました。

布団を干したり、シーツを洗ったり。

2階の部屋も掃除をしなくては・・・

脱衣所もお風呂場も磨くという作業をしたら、どれだけ筋肉がないのかというほど腕が痛い・・・

だんだんと体力がなくなることを実感する。

 

連休中には、怠けて溜まっていることも片づけるという課題も何とかクリア。

帳簿も、今年の分が溜まっていたのを片付ける。

塾のホームページも10年前のインストラクターが作ったままなのを、Wordpressに変更しようと勉強を始める。

現在のホームページがそのままWordpressに変換はされたけど、設定が終わったのに2日目にして開かなくなってしまった。

これまた調べていくうちに面倒になってきたよ~

これだけはアウトだね。

 

ということで、無料テンプレートとビルダーでとりあえずリニューアルすることにした。

何とか、3日で形にはなったかな?

デザイン力がないから、テンプレートはありがたいですね。

あぁ~すっきりした

仕事の依頼がありますように

 

明日は仕事の依頼が来たので、大掛かりな掃除は済ませたので何とかセーフだね。

5月も宮崎行きが4回あり、リレー・フォー・ライフジャパン宮崎にも、生前整理のメンバーと参加することになりました。

まだまだ、することがいっぱいです。

連休でお疲れの方は、ゆっくりと疲れをいやして火曜日から頑張ってくださいね。

 

 

池田パソコン塾

未来ギフトアルバム

生前整理@みやざき

マイベストプロ宮崎

 

 

コメント

パソコンの令和表示対応

2019-05-01 22:21:56 | パソコン

令和元年。

早速、パソコンでの元号変更のお問い合わせをいただきました。

久しぶりに、パソコンの投稿です。

 

伺ったのは元生徒さんの事務所ですが、請求書と納品書の元号対応のための変更でした。

パソコン右下の通知領域の表示を、普通の方は西暦で表示されていると思いますがなぜか和暦表示?

平成表示のままなので、令和になるようにまずはwindows のアップデート。

ちゃんと令和表示に代わりました。

 

請求書や送り状はExcelなので、Officeのアップデートをしてみたのですが変わらない。

ネットには関数を使って計算式を入れるとか、いろいろ書いてありますが生徒さんにはわかりずらい。

一番簡単だったのが、「セルの書式設定」の「ユーザー定義」に追加し、まずは年内はそれで対応することにしました。

 

windows7も今年までなので、新しいパソコンを購入予定だというので、それまでは今のままで使ってもらったらいいですね。

もし、新しいファイルに設定が必要であれば、「ユーザー定義」を設定すればいいので、一番わかりやすいかと思います。

 

請求書などは、まだ4月締めのところは平成表示だし、5月からの資料は令和になりますので切り替えも忘れずに。

長い連休の後は仕事が溜まっているので、しばらくは大変かと思いますね。

面倒な方は西暦表示であれば、間違いがないかと思います。

でも、令和を使いたいのですよね。

わからない時は、ネットにたくさん対応方法が書かれていますので検索してみてください。

 

「令和」も使い慣れるまでは、変換が「零」になったりしますので、単語登録をしておくと便利です。

さて、自分のパソコンも設定しなおさなくっちゃ。

連休明けに問い合わせが増えるかな??

 

コメント

平成の最後にこの30年は?

2019-04-30 21:22:41 | 日記

本日は雨のため、夕陽を見ることはできませんでしたので、先週の夕日です。

 

この30年、どんな年でしたか?

息子が10歳になり会社勤めを始め、入社して翌年に平成となりほぼ10年を会社時代。

この10年も、最初の薬理研究所が移転となり解散。

日向医薬に移動になり、ここでも工場の閉鎖となり退職し、会社員時代が終わった。

定年まで勤めるつもりでいたのに、やはり時代の流れの中でどうすることもできないことがあるのですね。

 

そして、パソコン塾を20年。

もっといろいろなことがあり、人生の大きな転換期がこの時代。

そして、最も多くの人に出会った時期でもありましたね。

出会いも、別れもたくさん経験し、生きることも、死ぬこともたくさん考えた時期でしたが、たくさんの方に支えられて今日があることに本当に感謝です。

 

この平成の最後に、またまたすごい人に出会ってしまったのです。

これから来る令和の時代に、さてどうしたものかと思案中。

さあ、明日からの新しい時代を楽しみたいものです。

事故のない楽しい連休をお楽しみください。

 

平成時代の写真整理も忘れずにね。

フィルムから、デジタルに変わっていった時期ですが当時の写真は残っていますか?

 

未来ギフトアルバム

生前整理@みやざき

マイベストプロ宮崎

コメント

連休2日目 お出かけに写真はつきものですよね 思い出が一つ

2019-04-28 09:42:59 | 自分史活用

なんと、古いデジカメをアップしているのかと思われるかもしれませんが、デジカメ自体を持ち歩く人も少なくなりましたよね。

ほとんどの方が、スマホになっていますもの。

このデジカメも、いつから使わなくなったのかな~ 

教室の引っ越しをした後、充電器をどこに入れたのかわからなくなったままで、いまだに見つからない状態です。

 

それはさておき、スマホの充電は満タンですか?

写真を撮って、動画を撮って、電話して、facebookにあげて、ナビに使ってと使い道が広い分電池の消耗も早い。

今は、車でもどこでも充電できるところもあるので、その心配もなくなりましたよね。

私より、その点は皆さんの方がよくご存じでしょうから大丈夫ですね。

 

これも参考になるのかわかりませんが、一つ思い出したことがありました。

数年前、生徒さんがヨーロッパ旅行に行くというのですが、どうもスマホの調子がいまいち良くなくて心配ということで、dropboxを設定していきました。

ホテルに着いたら、wifi設定して必ず毎日アップロードをしておくことを条件に送り出しました。

 

帰ってから忙しかったらしくて、しばらくして教室に来たときには「スマホが壊れた~」と大騒ぎ。

dropboxの設定をしたことさへ忘れてる 

パソコンからdropboxを開けば、楽しんできたときの写真がいっぱい出てきて一安心。

あの時もアルバムをつくりましょうといったけど、友達がムービーにするからとそのままになっていたっけ。

その後も、結局忙しくなって教室に来なかったけど、アルバムにしておけばいつでも見て懐かしむことができたのにね。

私の一つの心残りの出来事でした。

 

旅行先の、または日常の楽しい写真をたくさん残してきてくださいね。

お仕事の方も、働いている姿も必要ですよ。

お忙しいかと思いますが、ちょっと1枚いかがですか?

懐かしむ、未来のために!

 

未来ギフトアルバム

生前整理@みやざき

マイベストプロ宮崎

コメント

アルバムをド~ンと処分 すっきり!!

2019-04-22 22:18:41 | 未来ギフト

どこの家庭でもある、このアルバム。

捨てるにも、写真をどうしようと思っている人も多いはず。

遺品整理でいちばん困るのがアルバムと言われているのもよくわかります。

自分で整理してみて、本当に手間のかかることだとよくわかりました。

でも、思い出に浸りながら、それはそれで楽しいですよ。

 

また、この中から残したい写真だけを選び出すのも多すぎて迷いますよね。

ほぼ、年代順に貼ってあることは間違いないので、すべてスキャンしておけば、いざとなれば残っているのですから安心です。

そして、アルバムには年号も入っているので、年代ごとにフォルダわけして、ファイル名も日付に変更すれば完璧。

自分だけではなく、この先誰が見てもわかるように知れば、いざとなった時にここから使ってもらうこともできます。

 

外付けハードディスクに全部入れてしまったら、こんなにコンパクトになります。

そして、そこから使いたい写真だけ選んでアルバムに作り直せば、コンパクトになり全く見ないということもなくなります。

息子の写真も2冊目まで整理できました。

これは私の自己満足なのですが、やはり今できることをしておかないといざというときに間に合わないこともわかってきました。

だって、本当に手間がかかるからこそ、気力・体力・判断力のあるうちにしておかないとね。

 

人は、物だけは捨てられないのですよね。

そこには、いろいろな感情があって知らず知らずのうちに、何らかの影響を受けているのです。

ものの整理をしながら、心の整理もできていきます。

自分の人生、よく頑張ってきたと自画自賛。

重たいアルバムも、体力ないと捨てにいくこともできないですよね。

ド~ンと捨てて、押入れも、気持ちもすっきり。

 

また、ハードディスクに入れておけば、災害などのいざというときはこれだけを持っていく。

データさえあれば何とでもなります。

平成から令和へ。

長い連休にちょっとアルバムを引っ張り出してみませんか?

懐かしい人ともう一度再会してみませんか?

 

未来ギフトアルバム

生前整理@みやざき

マイベストプロ宮崎

  

コメント

未来ギフトアルバムのお届け 大好きな瞬間! 

2019-04-13 15:17:22 | 未来ギフト

未来ギフトアルバムのお届け。

 お渡ししたアルバムを開く、この瞬間が大好き

 

パパと一緒に、小さい頃の自分に遭遇!

だれ?... お兄ちゃん?ぼく?

アルバムがないから、小さいころの自分を見ることがないデジタル時代の子どもたち。

ほんの数年で成長していく自分と兄弟たちの姿を、いつでも見ることができるのはやはりアルバムですね。

喜んでいただけて良かった。

 

インド料理店のオーナー様からご注文を頂きました。

壊れかけのiPhoneに保存されていた、6年分のデータが2冊のアルバムになりました。

ご要望により、1ページに大きく写真を配置しまし、24ページで80枚ほどの写真を収めることができました。

すっきりしたデザインで、子供さんのかわいらしさも引き立ちます。

 

USBには元の写真を年代ごとに入れ、アルバムのデータも入れてあります。

必要な時にはいつでも印刷をすることもできます。

子どもたちはきっとグローバルに活躍するでしょうから、巣立つ時にはデータをコピーして持たせてほしいなと思います。

お役にたつのは、何十年後かもしれませんが、それでも家族写真があるときっと心強いかもね。

そんなことができるのは、デジタルのいいところでもありますね。

 

 

未来ギフトアルバム http://mirai-gift.com/

生前整理@みやざき http://seizenseiri.miyazaki.jp/

 

  

コメント

「未来ギフトアルバム」で息子のアルバム 2冊目完成!

2019-04-07 20:55:22 | 未来ギフト

息子のアルバムを編集し2冊目が完成!

1冊目は2歳の誕生日まで。

2冊目は2歳の夏から小学校2年生まで。

 

幼稚園に入り、小学校に入るともっと親との時間が短くなり、カメラを向けることが少なくなります。

編集をしながら、あんなこと、こんなことがあったなと振り返りながら、思い出に浸っていました。

それでも、全部の写真を書式に載せてみたら、あと2冊なんですよね。

全部スキャンを終えて、データになったのでさっぱりとアルバムは処分できました。

 

私の人生の中で、息子にアルバムを持たせるのは一つの目標でもありました。

この分厚いアルバムをもらっても喜びませんので、マルチブックに出会えて本当に良かったです。

フィルム時代だからこそ、現像して写真が残っているのですが、今のデジタルではこれから先何十年と保存されていくのでしょうか?

平成から令和の時代に変化していく中で、今の子どもたちが大人になった時にどれくらいの写真が残っているのでしょうか?

 

大切な家族の記録だからこそ、きちんと残してあげたいとの思いから生まれたのが「未来ギフトアルバム」です。

いつか、いつかやろうと思っているうちにデータが壊れなくなってしまっていたり、やろうと思っていたのにと思った時には、時すでに遅かりしということもあります。

長い連休がきます。

平成の終わりに、写真整理をしてみませんか?

いつかを「今」にしないとあっという間に時は過ぎていってしまいます。

 

そんな写真整理ができる方を育成したいと立ち上げたのが「未来ギフトアルバム作成資格講座」です。

在宅での空き時間を利用して、喜ばれるお仕事として考えてみませんか?

 

未来ギフトアルバム

生前整理@みやざき

 

コメント

壊れかけのiPhoneからのデータ救出し「未来ギフトアルバム」に

2019-04-02 10:20:37 | 未来ギフト

未来ギフトアルバム4冊が出来上がってきました。

電源ボタンからしか立ち上げができず、iPhoneの角はかけて中の機械が見え、いつ電源が入らなくなるかもわからないような状態から、写真だけしか入っていないというので急きょデータの救出をしました。

パソコンでiPhoneを認識できたので、まずはパソコンにデータをバックアップ。

容量を確認し、USBにバックアップ。

それから、2冊のアルバムにすることができました。

今まで見ることもなかった写真が、いつも手元で見えるようになり良かったですね。

 

お客様は、インド料理のお店をしているオーナーさま。

目のくりくりしたかわいいお子様の写真と、キレイな奥様との家族写真。

絶対なくしたくない写真ですよね。

お渡しは来週なので、喜んでいただける姿を想像するとワクワクします。

 

本当に偶然の出会いで、未来ギフトアルバムのご案内をした途端、即決で「お願いします」とのことでした。

写真社屋さんに持っていく寸前だったのだとか・・・

そこで印刷をしても、枚数だけでも大変だったと思います。

そして、またそれを整理してアルバムに貼っていく作業も大変。

 

未来ギフトアルバムは、どれだけの枚数があってもサイズを自由に調整できるので、ページ内に収めることができます。

今回は、シンプルに1ページ1~4枚という配置でした。

とても素敵に出来上がっています。

デザインを自由にできるのも、未来ギフトアルバムの特徴ですので、本当にオリジナルのアルバムができます。

ぜひ、このようなアルバムを作りたい、作ってあげたいという方のために資格講座を開設しました。

副業や、自宅での空き時間を利用して、お役にたつ仕事をしてみませんか?

未来ギフトアルバム

コメント