池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

緊急要請の1日

2020-05-25 22:39:18 | 日記

朝からピンポンと人が訪ねてくる。

短時間で話は済んだけれど今度は電話。

 

朝いちばんの電話は、いつもの生徒さん。

どうしたのかと聞くと、画面のアイコンが全部消えた~ 

とのことで、先日のLINEビデオは結局使いきれずに、授業前にきてもらいゴミ箱からアイコンの拾い出し。

アイコンの削除をしていたらしく、なぜか一気に消えてしまい慌てたようだ。

 

次は、ZOOMのインストール要請に、弁当ラベル作成の依頼の電話。

ZOOMは、明日ということで落着。

お弁当ラベルは、夕方に。

バタバタしていたら、あれ?午前中の授業の生徒さんが来ないと思ったらご不幸があって、変更依頼のメールでちょっと救われた。

それならと自分の仕事を進めようとしたら、また電話。

 

今日中にPDFファイルを送らないといけないけど、名前が違っていて変更しないといけないのに、できない!!

説明はするけど、やはりやったことがないので理解できない。

結局行った方が早いということになり、行ってみれば紙ベースからPDFにしているので、Wordで編集はできないはずだよね。

原本はほかの人が持っていて、手元にないのでどうにもならない。

WordでPDFを開き、テキストボックスにて修正完了。

もう一度、PDFに変換してデータ化して添付ファイルで送れるようにしました。

この人は、20年前の生徒さんでもう75歳くらいになるのですが、当時パソコンを習ったおかげで忙しい建設会社の事務をこなしています。

いつも、キャンセルがあったりするタイミングで電話をかけてくるので不思議です。

 

忙しさはなぜ集中するのでしょうかね。

集金に銀行、歯医者に行き花屋に寄り、最後にラベル作成となり、あわただしい1日が過ぎていきました。

帰宅途中で、交差点のど真ん中で交通事故。

やったばかりで、渋滞になる前に抜けられてよかったけど、気を付けようと気が引き締まった。

コメント

ビデオ機能は便利ですよね

2020-05-23 22:07:54 | パソコン

コロナウィルスの影響で、テレワークやZOOMなどの言葉が日常的に聞かれるようになってきました。

どうやって設定するのかという問い合わせも増えて、ZOOM講座を受けるようになって、いろいろ勉強してきたことが役立っています。

 

今日も一人、授業でZOOM設定をしました。

友人とのZOOMは繋がらないトラブル。

80代の社長さんは、取引先とZOOMをするので設定をしてほしいとの依頼。

設定は簡単なんですけど、画面が映らないというアクシデントも多い。

多くはカメラ設定がオフになっていることが多いのですが、ほかにもいろいろな要因があってカメラが認識しないということもあるようです。

 

もう一人、早朝からパソコンの画面が変わってるので、戻したいとの電話。

操作はとても簡単なことなんだけど、電話先では説明している意味が理解できない、すぐ目の前の事なんだけどとらえる意味が違うのでわからず、結局来てもらったけれどものれの1分で変更設定完了。

 

最近のシニアスマホには、LINEも入っているのだが「わからんから使えん」という一言で済ませようとするので、LINEを設定しビデオ機能を使ってもらうことにした。

さて、ビデオを使えようになるかな?

これなら画面を見ながら説明ができるので、少しは楽になるかな?

こちらも80代の生徒さん。

年齢に関係なく、デジタル機器を使えることが必須となってきましたね。

コメント

持続化給付金 個人事業主の手続きを授業の中で・・・

2020-05-19 22:29:10 | 日記

個人事業主の生徒さん。

市役所で申請できる給付金やら補助金の種類を聞いてきたということで、持続化給付金はネットからでもできるということで、書類関係は写メしてきたので早速申請。

 

ひとりでは、不安だというので授業の中でやってみました。

スマホの小さな画面と文字を見ながら、ひとつづつ確認しながらの入力も1時間もかからずにできました。

自動計算してくれるので、100万の給付金がいただけることになりました。

お店の自粛で不安だらけの中で、ほっと一息付けますね

 

スマホやタブレットを持っていても、一人では不安なことってありますよね。

このまま進んでいいんだろうかと思うと、なかなか先に進めず時間ばかり取ってしまうってね。

そんな時は、信頼できる方と一緒にする方が安心できますよ。

 

私も、前回ほかの生徒さんで経験しているので、さほど時間もかからず悩まずに進めることができました。

何事も経験ですね。

やったことがある人は、身近な人の相談に乗ってあげてくださいね。

コメント

93歳にして初携帯か・・・

2020-05-18 20:42:44 | 日記

今日も一日雨

母から荷物が届いたので電話した。

 

いつもの事ながら1時間近く話をする中で、最近シニアカ―の調子が悪いとのこと。

90を過ぎても一人で出歩いている母なのですが、シニアカ―も2年目。

2か月前にバッテリーを変えたのに、今度はエンジンがかからなくなったとのことで大変だったという。

 

人や建物の近くなら誰かに声をかけることもできるが、なんせ田舎なので回りは田んぼだけというところもあり、電話するところもないので携帯を持つように話をしてみた。

年寄りだからいらないのではなく、とにかく連絡ができる方法を持っておかないとどうしようもない状況になりかねないことが想像できる。

近くにいるのなら私が手続きをするけど、そうもいかないので兄弟に頼んでみようと思う。

 

90にして初めて携帯を持つのもいいかもよ。

まだ、好奇心は旺盛なので教えれば使えるようになると思う。

こんなに長生きするのなら、もっと早くに使わせておけばよかったと思うけど、まあ今日が一番若いのだから早いに越したことはないよね。

さてさて、どうなる事でしょう。

コメント

マイナンバーカード スマホから登録やってみた

2020-05-09 20:04:57 | 日記

今回のコロナで国からの給付金請求に、マイナンバーカードからできるということで、カードを持っている人の申請が集中したようですね。

 

マイナンバー自体、封筒が届いたときには見向きもしなかったのにね。

私も、手続きの面倒さでついついそのままになっていました。

娘とzoomしたときに、スマホからできるよということで、また今度と思うと忘れてしまうので、忙しい時期に担当者に申し訳ないと思いながら申請しました。

 

マイナンバーの通知の封筒の中に、はがきが入っていますがそこに「左のQRコードを読み取るとスマートフォンから交付の更新ができます」と書いてあるQRコードを読み取れば、自分のIDが自動で入ります。

後は画面に沿って入力をしていくだけですが、その前に顔写真を用意しておくといいです。

入力過程でも、撮影はできますがやり直しがきかないかもしれません。

 

さほど難しい操作はありません。

署名用電子証明書は、不要にしないほうがいいかと思います。

これから先、生涯使い続けるものですから、ネットからの手続きとかも楽になります。

いずれ、カードに健康保険証もついてくることになるとか。

やれば簡単なのにね。

 

受け取りまでに1か月とありますが、今の時期はもう少しかかると思っていた方がいいでしょう。

受け取り時に、パスワードの設定がありますので、事前に考えていった方がいいでしょう。

意外と、なんにしようと悩まれて決めるまでに時間を取られますので。

 

パスワードも3回間違えるとロックがかかるようになっているので、しっかりと記録を取っておいてください。

そして、自分がわかるところに保管。

いつもパスワード設定で困るのは、書いてあっても何のパスワードかが分からないことが多いです。

それと、大文字小文字の区別、無意識に打つ点もドットなのか何なのか。

ハイフォンなのかアンダーバーなのかの中途半端なところの線。

意外と自分で書いたものが分からないのですよね。

 

20年前パソコンを始めた時の初歩のテキストに、「これからはICチップの時代がきて、個人の情報がこれ一つに記録されていく時代がきます」とのちょっとした説明があったのですが、本当にそんな時代になりました。

コロナがなかったら、給付金がなかったらマイナンバーカードを作るという考えもなかったでしょうね。

ほんとうに時代が大きく変わる年となりました。

 

  

 

コメント

持続化給付金のネット手続きの依頼を受けやってみました

2020-05-08 20:50:24 | 日記

生徒さんに、「持続化給付金の手続きがパソコンからできるみたいだから教えて」といわれ手伝って来ました。

企業だから決算書の書類と帳簿。

個人なら帳簿と確定申告の書類かな?

説明をよく読んで用意してくださいね。

 

スマホで撮った写真を送るだけなので、その点は楽ですよね。

書類をそろえて、写真も撮ってしまえばあとは楽ですよ。

 

ただし、入力途中で銀行登録があるのですが、口座名義のところで引っ掛かります。

普通に入れたらエラー

なんでエラーなのかわからず、あれこれ入れ替えてみたりしたけど結局ダメだし!

 

ネットで調べて分かったのは、通帳の中に書かれているカタカナで入れること。

そうなら、そうと説明に書いてくれればこんなに悩まなくてよかったのに・・・

 

エラーが出るとまた最初からやり直しで、ネットの方でも「もう覚えちゃうくらい入れなおした」と書いてあったけど、ほんと何度も入れるから覚えちゃいますよね。

 

金額も入れていくと、いくらの給付金がもらえるのか自動計算されるのですぐ結果が分かります。

不備があるとメールにお知らせが来るようです。

そうでなければ、2週間くらいで振り込まれるそうです。

 

何とか申請登録完了まで行きつきました。

後は、不備がないことを願って、振り込みを待つばかりとなりました。

役所に行っても手続き大変だから、スマホでもできるのでやってみて。

ほんとうはパソコンの方が、画面が大きいからやりやすいけどね。

ネットの方が、密になることがないから安心ですよね。

 

少しずつ修正もかかっているようで、「持続化給付金 支給額見直し」になったようで、10万未満の端数を切り捨てなくてもよくなるみたいです。

該当する方は、申請してみてください。

 

 

コメント

連休の最後は家族でzoom

2020-05-07 10:34:09 | 日記

なんだか、あっという間に連休も終わってしまいましたね。

昨夜は、大阪の息子と県内でも離れている娘と3人でzoomで顔合わせ。

 

お互い忙しくて電話もめったにすることもないし、3人で会うのも久しぶり~~

お互いに顔を合わせながらのおしゃべりは楽しいね。

大阪の孫は、学校がずっと休みでダンス教室も結局いけないまま、コロナ太りで少々ふっくらしてきたとか・・・

 

息子はテレワークで仕事なので、会社に行くことはめったにないとか

娘は、連休明けの今日は地獄だというほど忙しいところにいる。

家族が元気でいることが何よりです。

 

10年ほど前はスカイプ。

ネット速度も遅くて、画面がよく止まっていたけれどね。

ほんと時代の恩恵に感謝です。

まあ、こうしてやってこられたのも、いやいやながらでもパソコンとかかわってきたおかげで、こうしてzoomが使え家族が繋がることができるのはありがたいことです。

月1回くらい、また繋ごうねって。

 

やっとすっきりとした晴れ間となりました。

今日も素敵な1日になりますように。

コメント

昭和の日なつかしい響き

2020-04-30 13:57:35 | 未来ギフト

Facebookで面白いことが回っていますね。

腕立て伏せの動画を載せたりして、次のご指名の方がまた動画を載せたりと面白い企画を思いつく人がいます。

その中で、「昭和の日」というのがありました。

 

昨日は「みどりの日」でしたね。

昭和生まれのものにとっては、「昭和天皇の誕生日」でお休みだったことを覚えている人も多いでしょう。

その後、平成になってから「みどりの日」に変わりましたね。

皆さんの昭和の時代はいかがだったでしょうか?

そんな時代を懐かしんでみませんか?

 

昭和といえばやはり戦争は外せません。

昭和17年7月15日に、浜松航空教育隊97部隊に入営した父。

シンガポールから生還

戦争から帰った父と母のお見合いの時に撮った写真

そして、東京オリンピックの年に小学校に入学した私。

今年2度目の東京オリンピックは、このコロナウィルスの影響で延期となりましたが、母はもう一度東京オリンピックを見ることができるのでしょうか?

当時、国道1号線でを日の丸の旗を振り、聖火ランナーがあっという間に走り去った記憶があります。

私の人生も、あっという間にこの年になってしまいました。

 

せっかくの連休。

写真整理をしてみませんか?

もしかして、思いがけない写真や思い出の品が出てくるかもしれません。

いつもなら出かけている連休ですが、家にいるからこそできることを楽しんでみませんか?

 

未来ギフトアルバムで記録を残そう

コメント

連休4日から社員研修!

2020-04-29 10:31:29 | パソコン

4月から社員研修をするはずだったのですが、コロナの影響で慌ただしかったようです。

5月に入ったら、ぱたりと仕事が減ってしまったので、この時期に研修を入れたいのですがとの連絡。

打ち合わせに行ったら、連休中も仕事で出ているのでこの空いた時期にお願いできますか?とのことで4日から仕事となりました。

22時間の研修を1か月に集中して研修を終わらせてしまう予定が、シフト的に2人一緒に受講できないので44時間を確保するためには、ほぼ毎日のように通うことにはなるが、プログラミング教室も開講のめどが立たないのでこちらとしてもありがたい。

 

今日も朝からいいお天気です。

午後からは、zoom講座に参加して学びの時間ですので、午前中は前回の復習を兼ねて見直しと課題に取り組みます。

時間だけはすべての人に平等に与えられています。

素敵な時間をお過ごしくださいませ。

 

コメント

コロナ便乗詐欺に気を付けて!

2020-04-28 11:58:45 | 日記

朝から携帯に、犯罪情報がポコンと上がった。

愛知警察署???

2月に実家に帰っていたので、それで位置情報で入ってきたのかと思われるが、詐欺が頻発しているとのこと。

 

「警察官をかたる不審な電話に注意」とのこと。

警察官をかたる男から「コロナに関連する詐欺犯人を捕まえた」

「押収名簿に家族の名前が入っていた」

「10万円一律振り込めますよ」等特殊詐欺の予兆と思われる電話が多数かかってきました。との内容。

 

慌てて実家の母に気を付けるように電話をかけた。

弟たちと一緒に暮らしてはいるが、このご時世出かけることもままならないので家に一人いることが増えている。

普段なら、病院に行ったり友達とおしゃべりをしたりと、90でありながらじっとしていない人なので昼間はあまり電話に出ることはないのだけど、今はおとなしくしているようだから念のために電話を入れた。

 

結構、地元の事となると知らないことも多いし、テレビしか情報がないからなおさらね。

以前、やはり詐欺電話があったときも言い負かしたようで、一方的に電話を切られたとか言っていたので、まあ年の割にはしっかりしているので、詐欺師の方がタジタジになるかもしれませんけどね。

 

まだ、学校もお休みで子供さんだけでお留守番という家庭もあるかもしれません。

そのあたりは、普段から対策はされているかと思いますが、用心に越したことはありません。

コロナも怖いけど、人も怖いですね。

気を付けましょう。

 

コメント