池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

大学入学前にはパソコン技術を・・・

2015-02-04 13:29:01 | 日記

センター試験も終わり、各大学の入試が始まりましたね。

推薦などで、早々に学校が決まった方も見えると思いますが、早めにパソコン技術の習得をお勧めいたします。

最近は、スマホに代わりパソコンをさわる機会が随分と減っています。

それと、スマホがあるからとパソコンのない家庭も増えています。

大学では、パソコンは使えるものとして授業が始まっていきます。

 

今年の3月にみえた学生さんも、大学に入ってPowerPointを使わないといけないといっていました。

Word・Excelが使えれば、PowerPointはそんなに難しくありません。

あの時、PowerPointをさせていって良かったと思いました。

テキストも、暇な時にやってみなさいと持たせましたので、まったくわからないよりかはよかったと思います。

 

今までも、たくさんの学生さんに教えてきましたが、大学に行ってみるとWord・Excelが使える人は少ないといっていました。

あくまでも、Word・Excelは基本操作なので、実際の授業の中でどのようなプログラムを使うのかはわかりません。

しかし、パソコンに慣れておかないと、新しい環境の中での習得は大変ではないかと思います。

今できることを、できるうちに。

日曜から、一人授業にみえています。

高校での授業内容を聞いてみましたが、到底使えないと思いました。

小さな動作にも、感動してくれるのがうれしいですね。

短期間でつめこみになってしまいますが、若いやわらかい脳で吸収は早いです。

受験はゴールではなく、新しい生活へのスタートです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとう♪ (epuron)
2015-02-05 18:41:33
ご無沙汰してます。

落ち着いたら、こちらから連絡しますので
久しぶりにお茶でもしませんか?
返信する
Unknown (にゃんこ)
2015-02-10 22:53:24
はい、落ち着いたら、いつでも連絡ください。
待ってます~ U+1F60A
返信する

コメントを投稿