町内で餃子専門店をしている生徒さん。
台湾から来てもう20年くらいかな?
会社から独立して、台湾餃子専門店を始めてかれこれ10年は過ぎたと思う。
やはりコロナの影響で、土日のイベントが中止になり大変な状態。
周りで心配してくれる人が、やはりネット販売を進めてくるけれど、どうしていいのかわからない。
ということで、私のところに話が来ました。
イベントがなくなり日曜は時間があるということで、販売につながるパソコンの使い方を習うことになりました。
まずはなんといっても、Facebookを持たないことには始まらない。
メールの取得に、Facebook登録。
テイクアウトや、全国お取り寄せなどの飲食関係のグループ登録。
お友達申請や返事の出し方など、そして記事の書き方と一つひとつノートに手順を書きながら教えていきます。
今日は、お店用のFacebookページを作成。
エキテン登録をしたりと、2時間もあっという間に終わっちゃいます。
ご主人だけでは心もとないので、家でも二人で話ができるように奥さんにも来てもらっています。
お互いに、何をやっているのかがわかっているほうが心強いですよね。
生徒さんも国際化してきました。
日本語を話し、書いたりもするけれど、やはり普段使わないようなことは意味が分からないとか、ネットも苦手意識があり今までやってこなかったのよね。
それも、マンツーマンだからこそ丁寧に教えてあげることができます。
早く売り上げが戻ってくることを願って
あちこち、参考にできることはないかとネットサーフィンをしていたら、知り合いがYouTubeに商品紹介を載せていてくれたのでリンクしちゃいます。