池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

社員はイキイキと働いていますか?

2011-02-24 11:27:50 | 同友会
なんだかドキッとするタイトル。

宮崎南支部の2月例会に参加してきました。


報告者 株式会社ビルド 常務 吉田 尚樹

親父が作った会社を時代に合わせた事業展開で未来に繋ぐ

~経営指針の実践で社員とともに作る会社を目指して~


『吉田氏は、社長である父親の表面的なところを見て「俺も社長を引き継げばあんな羽振りのいいカッコいい男になれるんだ」そんな気軽さで(株)ビルドに入社しました。

しかし、住宅需要が急激に下がり、リーマンショックなどを境に会社化危機的な状況に、ワンマン社長の指揮の下で成長してきたが社員のリストラもあり社内の雰囲気も悪くなる一方で、社長と社員の対立に挟まれ悩み、作っただけでほったらかしにしていた経営指針の存在を思い出した。

経営指針を作る目的を勘違いしていた。自分の勝手な思い込みで社員や仕事を捉えていた、と気づきました。会社は何のためにあるのか、社員はどんな思いで仕事をしているのか。改めて指針を作る実践していくことで社員とともに成長する会社作りに励んでいます。』

迫力満点の話に、100名以上の参加者全員が引きこまれて、聞き入っていました。


ちょうど、「経営指針をつくる会」に参加しているものとしては、もう参考になる内容ばかりで、この時期にこの内容はグットタイミングで感謝・感謝

多くの経営者が悩んでいるのは、やはり社員さんとの関係。

討論テーマは、「社員はイキイキと働いていますか?」

それぞれの意見が飛び交う中で、コミュニケーションの取れているという事業所。

家族的に仲良くやっていると思っていたが、社員さんからの不満を聞いて改めて会社という立場を考え、就業規則や賃金規定を作らないといけないと思ったなど。

経営者と従業員の立場の違いはあるけれど、ともにお互いを好きになり知ることで、社員も仕事に張りが出て、イキイキと働くことができるようになる。

社員が元気だと、お客様も安心するし取引会社もまたよくなっていく、いいサイクルができ会社が成長していくようだ。

吉田さんの最後の言葉に、「社員さんの子供さんをみんな大学に行かせたい。」

社員さんの家族まで思いやることによって、より働きがいのある職場作りができていくんだなと改めて考えさせられました。


経営指針を作ることが目的ではない、作りながら会社のこと社員のことまた地域のことを改めて考えた結果が経営指針になるのだと参加してわかってきました。

さあ、自分の経営指針をどのように考えていくか、半年後に出来上がるのか、今は与えられた課題に向きあうのが精一杯ですが、こんな会社と仕事がしたいといってもらえるようになりたいですね。




変化を恐れるな!

2011-02-24 11:08:11 | 同友会
同友会3月例会のご案内

3月の例会報告者は、(株)マルイチ 常務 高木大 氏 

変化を恐れるな! ~日々、進化するマルイチイズムとは~

「スーパーマルイチ」は、県北の人なら誰でも知っているし、利用しているスーパーマーケットです。

県北NO.1の売上。昨年は、宮崎市内に7店舗目をオープン。さらに新規事業として当日配送のネットスーパーを展開し、市場拡大に力を入れています。その積極的な事業展開の裏づけには、インフラ整備、人口問題などの市場の変化を予想調査し、顧客ニーズについての徹底したマーケティングがあります。

マルイチイズムのなかに「雨の日も風の日も、何年も何十年もまるで自分の冷蔵庫の扉を開けるかのように気軽に足を運んでもらえるスーパーを目指す!」という言葉があります。

高木さんの貴重な経営体験報告から「市場・顧客の変化」に対する自社の理解と対応を、いま一度見直してみましょう!


日時:3月2日(水)受付18:00 例会18:30~21:30

場所:アニヴェール迎賓館

参加費:会員は無料 会員外1,000円


お問い合わせ

宮崎県中小企業家同友会事務所
または 池田パソコン塾 0982-55-0701

高校合格おめでとう!!

2011-02-20 20:27:09 | 日記
中学生の仲良し二人組みが、同じ高校に無事推薦で合格しました。

おめでとう。

留守中に授業をしてくれた、スタッフからのうれしいメールを受け取りました。

さあ、またこれから新しいスタートラインですね。

中学とは違う楽しい時間を過ごしてもらいたいものです。

卒業までの1ヶ月も、楽しい思い出づくりしてね

2日間の研修終了

2011-02-20 20:11:39 | 同友会
2日間の宿泊研修終了。お疲れ様でした。

サポーターの皆様、受講生の皆様ありがとうございました。

仲間意識が芽生えて、和気藹々とまた時には凛と厳しくご指導をお願いいたします。


経営指針作成の決意 結団式

・経営者としての責任の自覚と姿勢の確立

たくさんのことを聞いて、話してあっという間に流れていったというのが正直な感想。

もう一度、資料の読み直しと自分なりのまとめをし、また次のレポート作成に取り掛からなければ…

あっという間の1ヶ月。油断は禁物です。


久しぶりのどっと疲れたという感じ。

明日からまた頑張らねば。

ちょっと早めに



23階より

2011-02-20 08:06:45 | 日記
宿泊はリッチなシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル
お天気があまり良くないのでせっかくの海が見えません

残念

真下に見えるのは、露天風呂への通路です。

夜は、ライトアップで幻想的な雰囲気ですよ。

研修ではなく、やはりリゾートでゆっくりのんびりしたいものです。

県民割引があるというが、まだまだここでのんびりできる身分ではない。

でも、再来年くらいには優雅なお泊りをしたいものです。

そんなことも目標にしようかな…

   

広いロビーに優雅なインテリア

2日間の間にも、何組もの結婚式があって、今朝も早くから花嫁さんに会いました。

お幸せに

1日目 セミナー

2011-02-20 06:06:17 | 日記
延岡組に便乗したのはいいけれど、渋滞であせりましたか、なんとか無事時間内に到着。

ドキドキな状態から始まりましたが、長い講義も終えました。

夜は、みんなテンション上がって大盛り上がり

さあ、2日目の朝です。
頑張ってきます

レポート完成!

2011-02-15 15:17:47 | 同友会
さあ、今週末は「経営指針をつくる会」の宿泊研修です。

夕べ届いたFAXには、30部の予定が45部まで増えていて、15名の受講者に対してサポータと事務局30名がつくということになりました。

何度眺めても、もう訂正の仕様がないのであきらめて45部印刷にかかりました。

とりあえずレポートは終了。

さあ、出かける準備もしていかなきゃ。

「テキストも全部読んできてください。」

えぇっ~~~

まだ2冊残っている。

いやぁ~ 1冊もらい忘れているのを発見。

あせってます

日本の伝統文化

2011-02-13 15:21:40 | 日記
今日は風もなく穏やかな日になりましたね。

生徒さんにお茶会のチケットを頂いたので、中央公民館に出かけてきました。

生徒さんはお琴の演奏。

ちょうどタイミングよく聞くことができたのでよかった。

一生懸命引く姿がとても素敵でした。

生の琴の演奏を聞くことなんて、もしかした始めてかも…

そして、雅楽の演奏も。

日向でも、雅楽をやっている会があるのですね。

あの独特の笛の音や太鼓の音。

日本の音だなって感じました。

生け花も日本らしく、きれいでしたよ。

着物を着て、そそとして歩く姿も素敵でした。

お茶会もありましたが、あまりの順番待ちにあきらめて帰ってきちゃいました。

どれをみても、みんな自分の趣味を持ち生き生きとしているなぁ。

あぁぁ~自分の趣味がないことを実感。

写真を撮ったのに、写っていたのは梅だけでした…

情けないな




強風です~

2011-02-12 15:42:04 | 日記
       

3連休の中日。

朝から授業で、夜までの空き時間中。

外は、ゴウゴウと風が吹きすさんでいます。

隣のマンションのフェニックスの枝が、ものすごく揺れているんです。

ここは隙間だらけですから、風が吹くとヒューヒューと音がするのですよ。

ストーブを抱えてブログ書いています。

一番寒かった頃のような気温ではありませんが、暖まりませんね。


来週末はいよいよセミナーなんだけど、ちっとも本が読めません。

試験前にほかのことがしたくなるように、ほかの本ばかり読んでいます。

「人間尊重を深める」

「人間の尊厳と中小企業」

「人間力経営」

どれも、字が小さくてみっちり文章が詰まっているんです。

読んでも読んでも、ページが進まない。

内容も難しくて、ちっとも頭に入っていかないんです。

あと1週間まに合うか~


大人になりきれない大人・・・

2011-02-12 15:21:17 | 
     

みんな人間関係で悩んでいますよね。

生徒さんからもよく相談を受けます。

大人でありながら、大人になりきれいていないなぁ~っておもう部分が多々あります。

こちらの本の著者は、能町光香さんです。

重役秘書として、現役としても活躍中ですが、米国秘書検定マネージメントコースの講師も勤めているという方です。

上司の仕事がしやすいように、仕事がスムーズにできるように補佐をしていく秘書という仕事。

これまた、気配りの必要な大変なお仕事ですね。

上司によって、またそれにかかわる人によって仕事の進み具合も、ストレスの度合いもずいぶん違ってくるものなんだなと思いました。


いい人、優しい人、頭のいい人とはちょっと違う「気のきく人」

「気のきく」人は、余計なお世話をせず、感謝と信頼を集めるポイントをおさえているのです。

相手の考えを理解し、先読みする技術を習慣を学びましょう。


自分ができるところからまずは実行ですね。

私も気が利かないし、上手く人に伝えられないことが多く反省することばかりですた。

もう少し大人としての振る舞いができるように、気遣いができるようになりたいと思いました。




誰からも「気がきく」と言われる45の習慣