山本メガネ

あなたに感謝。メガネに感謝。
じゃがマンの気ままなブログ

パン粉釣り

2017年06月21日 | Weblog
最近の釣りは
豆アジ、鯖子、タカベなどなど餌取りで
本命のクロはなかなか釣れてくれません!
そこでパン粉釣りに行って来ました(^^)
朝の風景です。




延岡市土々呂へ
地のテトラと沖のテトラがありますが、沖のテトラへ
帰りに写した沖のテトラの写真です。





ちなみにこちらが地のテトラ





久しぶりのパン粉釣りは静かな時間が1時間ぐらい過ぎ
餌取りの姿はたくさんいるのですが、クロが見えない状態
しかし時間がたつにつれマキエ(パン粉)がきいてきたのか
ウキに反応があるじゃないですか~
2時間ぐらいたったころウキがスパッと消えました!
よし!きたきた
いい引きをしますが、ちょと違う
42cmのチヌ
昼はざる蕎麦をたべ気合いを入れましたよ(笑)
午後は一投目からなにかウキに反応
きましたよ!
今度はクロらしき感じ32cmのクロがきましたよ!
同じところでウキに反応があるのですが、パン粉だけキレイに食べてます!
1時間ぐらいたったその時
ウキがまたまたスパッと沈みきました!
なかなかの引きでしたが38cmのクロでした。





その後30cmのクロを追加して終了!






まあまあ楽しめたパン粉釣りでした。
撒き餌もさし餌もパン粉だけなので餌が安上がりでいいですよ(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーチ

2017年06月14日 | Weblog
コーチのフレーム入荷



コーチのアイウェアご購入のお客様に
コーチ新作フレグランスミニボトルをプレゼント!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう6月

2017年06月02日 | Weblog
最近1日1週間1ヶ月が早くてあっという間に6月が来ました!

息子の野球も春季リーグが終わり東都1部リーグ、2位で終了

息子は、大スランプ、5番ライトで5試合スタメンで出させてもらいましたが

20打数3安打、犠打4、盗塁4、こんなかんじでした!早くスランプから抜け出してほしいと思います!

孫のお宮参りも行ってきましたね~

そして最近は日向ライオンズクラブの活動が充実している感じですね~

先日は温泉の町別府で年次大会が開催されそちらに出席してきました。

別府のお昼に、なぜか札幌、味噌乃家ラーメンの味噌ラーメンを食べました。

美味しかったですね~



別府の夜の〆は、なぜか久留米 大砲ラーメン 美味しいですね!

別府のラーメン食べてないですけど・・・



ラーメンの話になってしまいましたね!


6月は私の誕生日がやってきます!52歳になります。

昨日、6月1日は福岡天神にメガネの展示会に行ってきました。

オークリーのプリズムレンズの説明を聞き

それからオークリー、レイバン、コーチなど仕入れもしまして

6月の始まりという感じでした!

これから夏に向けてサングラスのシーズンになります。

オークリーのプリズムレンズ使用のサングラスのキャンペーンが始まります。

また案内はしていきます!

福岡でもお昼にラーメン食べました!

長浜ナンバーワンラーメンこれもまた美味しかったです!



最近よくラーメンを食べているのでラーメンの写真をアップしてみました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白のサツキの花

2017年05月22日 | Weblog
24年前に家を建てるときに

うちの父が玄関にサツキ、梅の木を植えました

梅の木は父が亡くなった13年前から咲かなくなってしまいましたが

サツキの花はいつも綺麗に咲いています。

白い花の中にうすい赤いラインが入る程度の花なんですが

時々紅白綺麗に半分にに分かれて花が咲きます。



先日、玄関のサツキの花を見てましたら

白い花にまじって、紅白の花がさいてました。

いつも同じように花が咲くわけじゃないので

おめでたい気持ちになりました。



三男宅に長男が産まれ、メダカの赤ちゃんも産まれ

めでたいからでしょうか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカの赤ちゃんが生まれました。

2017年05月18日 | Weblog
メダカの赤ちゃんが生まれました。

先日3男宅に孫が生まれ、孫が3人なったところですが

山本家またまた家族が増えました(笑)

今年は厳しと思っていましたが

15匹ぐらい生まれてます。

見えにくいと思いますが写真です。  



親は元気に泳いでます!



来店したお客様に、メダカ育てるなんて

いい趣味持ってますね~って言われますが

メダカはTALEXレンズ体験用に飼ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一ヶ月ぶりの釣り

2017年05月08日 | Weblog
4月は何かとバタバタして、釣りにいけなくて
ストレスがたまっておりましたが
久しぶりに釣りに行ってきました。
5月5日朝起きると、なぜか雨がパラパラ
午前3時過ぎには上がる予報だったのに~
さすが雨男と言われながら5時半出船
波が高く、沖磯までは行けずに
沖のテトラにて釣ることに!
タカベ、サバ子、豆アジの入れ食い
どこに投げても
撒き餌で寄せたつもりが効果なし
遠投しても、何をやっても
クロが釣れる気がしなくて
最後には、晩酌の唐揚げ用に豆アジをサビキ釣り(笑)
穴釣りカサゴ1尾
反応無しのエギングまでやっちゃいました。
釣果は




別の日に昼から近くの地磯に
雨は降りませんが
波がうねってました!
でもクロが入れ食い!
というといい感じですが、こっぱです!
サイズは手のひらから35センチまでのサイズですが
遊ばせてくれました!
1度期待させるあたりがありましたがこいつでした(笑)



4時間ぐらいでしたが楽しかったです!
お持ち帰りは35.32.30の3尾となりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの案内

2017年04月21日 | Weblog


山本メガネのゴールデンウィークの営業案内です。

4月29・30日 10時~18時
5月 1・ 2日  9時~19時
5月 3・ 4日 10時~18時
この時間で営業です。

5月5・6・7日はお休みさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日

2017年04月17日 | Weblog
今月13日に孫が産まれました。

男の子です。

3男夫婦の長男になります。

私の息子達、男4人ですが

孫も、次男に2人男の子なので

孫3人男の子です!なんと男家系なんでしょう

山本家子孫繁栄ですね(笑)


次男の長男は今年小学1年生になりました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタログ

2017年03月23日 | Weblog
ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)の2017年カタログ

ワルツ&ワルツオルタ
シンプルを突き詰めた、飾らないストレスフリー
2017年人気モデルになると思います。


クロスオーバー
メガネでもコンタクトでも
斬新な2wayオーバーグラス
オーバーグラスですが軽量で掛けやすくなっています。


カタログの必要な方はお気軽にお声かけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの土々呂

2017年03月21日 | Weblog
久しぶりに義父と土々呂のテトラに釣りに行ってきました!
今年はグレがあまり釣れていないのですが
釣れていないときでもテトラはまぁまぁ釣れていたので
期待しての釣り
6時出船~

写真は以前釣りに行ったときのテトラの写真です。
こんなところです。


沖のテトラに着いて撒き餌を準備し
仕掛けをセットしようと思い、竿、リールまでは良かったのですが
ウキ入れがない! えっ?まじで?
ウキを忘れてきてるじゃないですか~~
タックルケースを見るとハッポウスチロールの蛍光イエローの丸いのがあるじゃないですか!
それをつまようじでさしてウキにしてつりましたよ!

ですが静かな時間が流れ
7時ぐらいから9時まで2時間
3人並んで釣っていたのですが3人とも当たりなし
あっという間に昼前
一人がチヌを2尾のみ
昼から義父はテトラ裏側に移動しチヌ釣り
50センチぐらいの大きなチヌを釣っていました。

自分は朝から同じ場所でねばって、やっと1尾30センチぐらいのグレを釣りました!
それから釣れる感じがなかったし
仕掛けを変えるウキもないのでグレはあきらめ
カサゴ釣り
3時には帰る予定だったので、それまでテトラをあちこちしながら
10尾ぐらい釣れましたがサイズが10センチ前後のチビカサゴ
その中から28センチ1尾、20センチ2尾のみお持ち帰りしました。



今年はやっぱりグレが釣れないですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーズ続き

2017年03月06日 | Weblog
今年に入ってからのクロ釣りはボーズ続きで
門川沖に行きましたが
中島のぼうず、トノツロ、地松、オオバエ、自分の釣りの腕が悪いのですが全滅
地磯にもいきましたがつれるのはカワハギ君だけ
カワハギ仕掛けでカワハギを釣るのが楽しくなっておりました(笑)

そして、門川リベンジに行ってきました。
ビロウ島、タンポ下にて釣開始!
撒き餌をするが餌とりの姿も全然見えない、餌はなくならない
そんな状況の中、となりのタツガハナでは竿が曲がってるじゃないですか~


竿が曲がっているところの写真ではないですがタツガハナの写真です。

静かな時間が昼まで続き今回もボーズ?と思い
カワハギ仕掛けを投げ込みましたが餌もなくならない
反応なし、地震で魚がいなくなったんじゃないそんな会話をしながら
クロ釣り再開!
午後2時ぐらいから餌がなくなり始め、足元に餌取りらしき魚が見え始めたじゃないですか!
チャンス!!
きました~~でも竿をたたいているこの引きは…バリでした~~
そして3時船長が5時でいいですか~と見回りにきた後

ウキが静かにしもって入っていくじゃないですか~合わせを入れると
竿に重い引き!
これは本命クロの引き
慎重にやりとりをし今年初40cmオーバークロの姿を見ることができました!



その後ハゴイタらしきも含め3回もバラシてしまいました~
3時以降は釣れる雰囲気十分でしたが
ハリはずれ1回、ちもとぎれ2回腕を上げないといけません!
そしてビロウ島をあとにしました!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薩摩鶏

2017年02月21日 | Weblog
川内にキャンプを見に行った前日の夜は

薩摩焼鳥酒場 「とり魂」というところで

薩摩地鶏を食べました!

呑み放題付きのコースにしました。



さつま鶏タタキ



鶏もも・鶏砂ずり・鶏皮・鶏せせり・鶏ハラミその他いろいろ

桜島溶岩焼きで頂きました!

溶岩プレートは遠赤外線放射率が高く表面をこんがり、なかをふっくらジューシーに焼き上げるそうです!

川内の地元焼酎、さつま五代という焼酎がすすむ君になってしまいまして

いい気分でカウンター隣の地元の方と話がはずみました!



最後の〆には、鶏にぎりが出てきました。

初めて食べましたがとても美味しかったです!




また行きたくなる店でした。

そして桜島溶岩プレートが欲しくなりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島キャンプ

2017年02月20日 | Weblog

この春のキャンプの帽子です。

昨日は亜細亜大学野球部のキャンプが鹿児島の川内で行われてまして
息子の練習状況を観に行ってきました。



キャンプ5日目全体朝礼も行われました。
前の3人の左は息子です。
丸刈りが青い(笑)



この日は前の3人は大きな声で朝礼の指揮をとっていました。

息子は、初球から積極的にバットが出ていないこと
変化球に対応できるようにすること
そしてキャンプを見に来てくれる人や差し入れなどくれる人に感謝の気持ちを伝え
それにこたえられるようなプレイができるようにしていきたいと
4日間の反省と自分の決意のようなことを書いたノートを大きな声で読み上げていました。




バッティング練習では今までとバッティングホームが変わっていてサク越えも2本ぐらいは確認しました!

午後からは投手の球を打ち、実践で守備や走塁の練習をしていました!

走塁の練習では、息子は厳しく指導されていましたが
センターオーバー3塁打が観れて少し安心しました。
コーチから毎日両親に来てもらえとジョークが飛んでました(笑)



朝8時半ぐらいから夕方5時半ぐらいまで1日球場で練習です。
宿舎に帰ってからも夜間練習があるようで、だいぶん鍛えられているようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽量メガネセット

2017年02月10日 | Weblog
フレーム+レンズ+ケース メガネ一式出来上がり5400円セット



レンズは、薄型(1.60)・非球面設計・UVカットレンズになってますので
お得なセットになってます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンチのあとはチャンスです!

2017年02月08日 | Weblog
柿ピーに元気をもらった(笑)



このネーミングは
柿の種と何か関係あるのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加