池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

働くってどういうこと?

2013-08-23 09:32:43 | 日記
今週のみやざき中央新聞の社説

『働くってどういうこと?』が題材になっています。

せっかく働き始めたのに最初の職場を2・3年で辞め、とりあえずアルバイトをしている人が多いということ。

大学に入り、内定をもらっても自分の希望の会社ではないからと、就職浪人も当たり前になっているというこの時代。

なんなんでしょうね…

下川浩二さんの言葉がありました。

「ライスワーク」・・・食べていくだけの働き方

「ライクワーク」・・・今の仕事を好きになる働き方

「ライフワーク」・・・人生をかけてもいいと思える仕事

「ライトワーク」・・・多くの人々に喜びを与え、社会に光をあてられるようになること

その時の仕事の報酬は人間としての成長である。


問題は仕事そのものではなく、仕事に対する考え方。

多くの人がその問題に早く気付き、自分なりの生き方、仕事のやり方を見つけられるようになることだと思います。

それは、2・3年で見つかることではない。

やはり、一生をかけるほどの長い時間が必要となってくる。


最近では、そのような働き方・気づきを与えてくれるセミナーが増えてきました。

今度、『福島正伸』さんが延岡にみえます。

日時 平成25年9月8日(日) 14:00~16:00

会場 延岡市 野口記念館

料金 3,000円

お申込み 「こくちーず」『福島正伸 講演会 ひむか』で検索


「毎日、何かいいことないかな~」って言っているのなら、こんなセミナーを受けてみるのも、いい機会だと思います。


私も、最近になってようやくこの仕事の面白さがわかってきたところです。

悩める中学生と、こんな話ができることもまた嬉しいものです。

なんだかんだと、勉強から逃げている彼に活を入れつつ、やる気を引き出しています。

15年後、20歳後半の彼はどんな大人になっているのだろう。そんなことを想像するのも楽しいものです。

パソコンを通しての人育て。それが私の楽しみです。

笑った、笑った 東国原さんの講演会

2013-08-18 21:18:53 | 日記
昨夜は、宮崎県議会議員さんの開催された「愛みやざき」セミナーに行ってきました。

講演されたのは、元宮崎県知事の東国原さん。

現衆院議員 日本維新の会 です。


講演の出だしから、もう笑いっぱなし。

やはり、話の持っていき方がとてもうまいですね。飽きることなく時間延長し1時間半話されました。

笑いの中にも、多くのメッセージが込められていました。


子供のころからのことから、どうしてそのような考え方や行動に至ったかなど。

小学校のときに、お笑いと政治家になると言っていたそうです。

先生になぜかと聞かれた時に、「どちらも、人々を元気にし 明るくし 幸せにするから」と応えたそうです。

それを成し遂げる人って、すごい‼

子供の頃の夢って、とても大切だなって思いました。

不祥事事件など、何度も訪れるピンチの中からチャンスを見出したことなど。

それから、県知事になったいきさつや、就任直後の鳥インフルエンザや口蹄疫の対応の大変さ。

それでも、宮崎県のことを一番に考え、地元のためにとの熱い思いが噴出していました。

こんなにも一生懸命に考えてくれてる人がいる、それを知ることができただけでもとても有意義な時間でした。

私たちも、行政にまかせっきりにしないで、自分たちができることから何か行動を起こしていかないと、いけないなと思いました。

こうしてお誘いをいただけたことにも、本当に色々なご縁でつながっていることに感謝です。

さあ、明日っから頑張ろう‼

映画「タイピスト」のご案内

2013-08-10 09:38:27 | 日記
池田パソコン塾で、参加している毎日パソコン入力コンクール事務局より、映画「タイピスト」の案内がありました。

8月10日の午前6時35分より、日本テレビ系「ズームインサタデー」で、映画「タイピスト!」の紹介と第4回大会で内閣総理大臣賞を受賞した、渡辺歩さんによるタイピングの実演が放映される予定です。
   ぜひ、ご覧ください!

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
    毎パソは、映画「タイピスト!」を推奨作品として応援します
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
    来る8月17日(土)に公開の、タイピングを題材にした映画です。

    舞台は1950年代のフランス。
    都会に憧れ、秘書を目指して田舎から出てきた主人公ローズが、
    タイピングの早打ちの才能を見出され、縁あってタイプライターの大会で
    優勝を目指すというストーリー。
    
    先日開催された「フランス映画祭2013」において、
    最高賞である観客賞を受賞した作品でもあります。

    公開間近となりました。こちらもぜひ!ご鑑賞ください!

        映画「タイピスト!」公式サイト:http://typist.gaga.ne.jp/


映画、とても楽しみですね。

公開されたら、早速観に行かなくては…

教室にも、大きなポスターが貼ってあります。

主演の女優さん、とってもかわいいですよ。



塾でも、15年前からタイピングは重視して指導してきました。

ブラインドタッチができ入力の速さを認められ、就職時にとても有利だったし、その後の仕事も速くて正確な入力で評価が高かったようです。入力速度も、一つの技術です。

そうして、多くの生徒さんがやっていて良かったと認めてくださいました。

今は、毎日パソコン入力コンクールに参加しながら、入力基礎をしっかりと学んでいます。

子供たちには、資格として表示できる認定書がいただけますので進学・就職にも活用いただいています。



毎日パソコン入力コンクール「秋季大会」にぜひ参加してみてください。







お盆期間のお知らせ

2013-08-08 21:56:28 | 日記
まだまだ、暑い日々が続きまづが、それでも夜は少しすずしくなっているようなきがします。

もう来週には、お盆の時期になりますね。

塾では、基本的に授業を優先しています。

今年は、15日以外は予約が入っていますが、午後など空いてる時間もありますので、ご連絡いただければご相談に応じます。

ただし、留守にしている場合もありますので、事前連絡をお願いいたします。


毎日があっという間にすぎて行きますね。

さあ、決算にも取り掛からなくっちゃ。


15期を終えて・・・

2013-08-01 14:40:59 | 日記
池田パソコン塾も、思えば平成10年の8月に法人化。
15年という歳月が流れました。

当初から、マンツーマンという形式で、多くの方に受講いただき、一人ひとりのご縁が、今日まで継続できましたことを心より感謝しております。


15年前は、まだパソコンって何?って言っていた時代。

そんなもの、覚えられないから使わないとも言われていましたが…

今は、パソコンやネットなくして、仕事も生活もできなくなってきています。

子供から、シニアの方まで幅広い年齢層まで使うようになりました。

時代は、激流のように速い流れで変わっていることを改めて思います。

Windows98のパソコンを導入した頃とは、パソコンの機能は飛躍的によくなっています。


私など、何も知識も経験もない状態から、ようやく教えることの楽しさを見出せたこと。

やっと、経営とは?と考えるようになったのは最近のこと。

今後のことを考えれば、いつまでパソコンが必要であるのか、どのような形でネット社会が変化していくのかわかりません。

パソコン教育がいつまで必要なのかも、見当が付きません。

しかし、現段階では仕事としても、また生活の中での楽しみ方としても、パソコンは必要な道具だということです。

私たちがしなればいけないのは、今必要としている人たちのために、できることを精一杯させていただくことだと思っています。

今後も、新しい活用法がどんどん出てくると思います。それに対応できるよう日々学んでいきます。


暑中見舞いのハガキの宛名を見ながら、一人ひとりの方を思い出していました。

移動されて、結婚されて連絡の届かない方もたくさんいらっしゃいました。

皆様が、仕事や生活の中でパソコンが活躍されていることを願い、あのとき習っていてよかったと思っていただけたら幸いです。


今後とも、池田パソコン塾をよろしくお願い致します。