池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

自分史の神様に会いにいく

2014-11-28 16:44:47 | 日記

自分史活用推進協議会主催のアドバイザー講座で出会った、理事の河出岩夫さん。

河出書房から、「”元祖”が語る自分史のすべて」の本が届きました。

冊子には、実際に河出さんが、色川大吉さんに会いに行った時の様子が、会話形式で書かれてありました。

その中に、

「人は誰しも歴史を持っている。どんな街の片隅に住む住民と言われる者でも、その人なりの歴史を持っている。それはささやかなものであるかもしれない。誰にも顧みられず、ただ時の流れに消え去るものであるかもしれない。しかし、その人なりの歴史、個人史は、当人にとってはかけがえのない”生きた証”なのであり、無限の思い出を秘めた喜怒哀楽の足跡なのである。この足跡を軽んずる資格を持つ人間など、誰一人として存在しない」

この言葉で、河出さんが自分史の世界に入るきっかけになり、また、自分史を最初に発案された色川大吉さんに会いに行かれ、本の再版に至ったことが書かれてありました。

本の中で、色川さんは

来年、年は「戦後70年」の節目である。これを機に自分史ブームはますます広がってゆくであろう。これからの日本社会の少数派になる中高年世代の人たちに、少しでも特殊的、生産的な生き方をしてもらいたい。そのためにも『頭を使い、心を動かし、過去の失敗を総括し、未来を展望する、前向きな自己詳細の積極的な自分史』をこの機会に書いてくれるように期待したい。

と、ありました。

これから、じっくりと読みたいと思います。

“元祖が語る" 自分史のすべて

 

人とかかわること、パソコンも大嫌いだった私が、なぜかそれを必要とする仕事をしているのか、自分でも不思議な感じがしていた。

名古屋にいる90歳になる叔母に電話した時に、「あなたは遠くへ行ってしまったが、あなたのやるべきことがあって、そこにいるのだから頑張りなさいね」と言われた。

こうして、偶然なのか必然なのか、いろいろな人たちと出会うことにより、自分のやるべきことがみえてきたのかもしれない。

今年は、自分史アドバイザーの認定を取りたいと願っていたことが実現できました。

これから、パソコンと自分史とマルチブックを通して、より多くの方の「人生を残す、伝える」ことを仕事にしていきたいと思っています。

 

今日の、ドタキャンの生徒さんに感謝。

いつも、時間に追われるだけの毎日の中で、なかなかブログまでいき着かないのですが、今日はゆっくりと向き合うことができました。

今年も、あと1か月。


やっと解決!!

2014-11-27 13:54:16 | 日記

iPhoneに変えた生徒さん。

私が使いやすいと勧めたのはいいけれど、通信会社によってこんなにも設定が違うのかということを初めて知りました。

私の場合は、Apple IDもメール設定も全部してもらえたので、すぐ使うことができたのですが、生徒さんは電話帳のみ。

初回の時に、説明用資料も渡し忘れていたようで、なんとも・・・

メールのことを聞きに行ったら、電話帳以外は自分でしてくださいとのこと・・・

どおりで、繋がらないはずです。

通信会社のサポートセンターとAppleのサポートセンターに聞きながら何とか設定完了。

 

今度は、無線LANとの格闘。

iCloudにバックアップが取れない。

パスワードを入れても、繋げてくれない。

またまたストレス。

これまたネットで調べまくり、何とかつながった

何にしても、時間がかかりますね。

 

わからない時の調べ物も、パソコンなど別の機器があった方がいいし、サポートセンターに電話するのも、別電話機がないとこれまた問い合わせもできないですものね。

パソコンも、固定電話もないところが増えているので、通信会社の店舗はどこも人がいっぱいで、待ち時間が長いということは、こういうことなのかな?

その前に、自分では調べないか・・・聞いた方が早いものね。

今回、通信会社の違い、サポートセンターやネットの書き込みのありがたさ、機器の扱い方など、本当に多くのことを学ばせていただきました。

また、どこかで誰かのお役に立ちますように。


毎日パソコン入力コンクール 結果発表!!

2014-11-14 15:44:27 | 日記
第14回 毎日パソコン入力コンクール 秋季大会の結果が届きました。

素晴らしい結果に、驚いています。

みんなおめでとう!!

小学生高学年の部 2級  全国139位

中学生の部 準1級  全国199位 273位

高校生の部 3級 1級 全国33位

一般の部 1級 全国4位

シニアの部 準1級 全国5位


8名参加で、6名が全国300位以内に入り、ホームページに名前が表示されました。

毎日、自宅で練習するわけでもなく、教室に来たときに2・3回練習するだけなのに、この結果を見てびっくり 


スマホ時代と言われ、パソコンをさわる機会も減ってきて、これからの若者はパソコンが使えないのではないかと言われています。

システムもますます、タブレット形式にはなっていきますが、仕事としてはパソコンが使えなければならないと思います。

これからの子供たちに、時代の変化にどう対応していくのか、どのように指導していくかが大きな課題となっています。



杉山ひとみさんの絵画展

2014-11-14 10:59:37 | 日記

先週のことになってしまいましたが、「杉山ひとみさん 絵画展」がありました。

まずは、明るい彼女に会えると元気をいっぱいいただけます。
そして、素敵な絵に癒されます。
優しい色使い、懐かしい風景画が大好きです。

最終日は、お客様がいっぱいでした。

ひとみさんファンが、たくさんいらっしゃいますね。

メールをいただいた時には、予定があったのですが、彼女に会えるようちゃんと時間が空きました。

次回は、早めにお知らせしたいと思います。