こんばんは。
今回は、サッカーの事から離れます。(笑)
個人的なイメージを書くんやけど。
『流線形』なデザインと、『角張った』デザイン。
個人的には後者の方が好きでして……(苦笑)
四輪や二輪のデザインで、
最近は『流線形』なデザインが増えてきてると思うんです。
たぶんやけど。
『流線形』が正しいんだと思う。
空気抵抗の面から考えても、
高速域に成ればなるほど、
空気をキレイにスムーズに流した方が、
無駄な“抵抗”が減って、より速く進める……からじゃなかろうか?
あと燃費も良くなるからかな?
※流体力学っぽい事は、よく知らないんで、個人的なイメージ。
だから間違ってるかも知れへん。(笑)
『空気』を“友達”にしよう……的な考え方なんやろうか?
速く走るには、たぶんソレが正解なんでしょうね。
だから、
『角張った』デザインで、高速域を走ると、
空気が上手く後ろに流れず、モロに“空気の壁”になり、
空気が邪魔をして、結果的に『流線形』よりも遅くなるんかな……と。
勝手に思ってる。(笑)
リアルには駄目でも、
自分の中の“イメージ”としては、『角張った』デザインが好きやねん。(笑)
例えば……
二輪に乗ってたとして、フロントカウルが、スクエアで鋭角的なデザインで、
高速域を走るイメージが、空気を切り開きながら、加速していくイメージ。
『空気は壁』、その物な……(苦笑)
だからこそ、
カウルで切り開き、もっとアクセル開け、更に加速するにはパワーが要る。
その空気の壁を切り開きながら、
高速域から更に加速していくには、もっとパワーが要る。
だから、もっとアクセル開けなアカン……
そういうイメージの方が、俺は良いな……って雑談でした。(苦笑)
でも、
そういう根本的な“パワー”って、大事なんちゃうかなと……(苦笑)
個人的なイメージによる感想でした。(笑)
じゃあ、寝るわ。オヤスミ~。(笑)