イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

雑談ですよ、雑談……

2014年10月18日 00時37分47秒 | イメージ

こんばんは。
今回は、サッカーの事から離れます。(笑)




個人的なイメージを書くんやけど。


『流線形』なデザインと、『角張った』デザイン。

個人的には後者の方が好きでして……(苦笑)



四輪や二輪のデザインで、
最近は『流線形』なデザインが増えてきてると思うんです。


たぶんやけど。
『流線形』が正しいんだと思う。

空気抵抗の面から考えても、
高速域に成ればなるほど、
空気をキレイにスムーズに流した方が、
無駄な“抵抗”が減って、より速く進める……からじゃなかろうか?

あと燃費も良くなるからかな?

※流体力学っぽい事は、よく知らないんで、個人的なイメージ。
だから間違ってるかも知れへん。(笑)



『空気』を“友達”にしよう……的な考え方なんやろうか?

速く走るには、たぶんソレが正解なんでしょうね。


だから、
『角張った』デザインで、高速域を走ると、
空気が上手く後ろに流れず、モロに“空気の壁”になり、
空気が邪魔をして、結果的に『流線形』よりも遅くなるんかな……と。
勝手に思ってる。(笑)



リアルには駄目でも、
自分の中の“イメージ”としては、『角張った』デザインが好きやねん。(笑)


例えば……
二輪に乗ってたとして、フロントカウルが、スクエアで鋭角的なデザインで、
高速域を走るイメージが、空気を切り開きながら、加速していくイメージ。

『空気は壁』、その物な……(苦笑)

だからこそ、
カウルで切り開き、もっとアクセル開け、更に加速するにはパワーが要る。

その空気の壁を切り開きながら、
高速域から更に加速していくには、もっとパワーが要る。
だから、もっとアクセル開けなアカン……



そういうイメージの方が、俺は良いな……って雑談でした。(苦笑)


でも、
そういう根本的な“パワー”って、大事なんちゃうかなと……(苦笑)


個人的なイメージによる感想でした。(笑)

じゃあ、寝るわ。オヤスミ~。(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする