イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

『円環』と『螺旋』

2010年05月21日 12時22分55秒 | サッカー
もう今日から、W杯に向けての日本代表の国内最終合宿が始まりますね。
韓国代表戦・イングランド代表戦・コートジボワール代表戦と続いて、いざ本大会へ……



昨日発売(?)の、『Number』にオシムさんの記事がありましたね。

その中で、面白いなと思った一文があって……

『戦術に進歩は無く、流行があるだけ……』って感じの内容が載ってたんやけど。

こういうの、
めっちゃ興味そそられるんですよね~。(笑)





流行の歴史があって、繰り返される……





流行の歴史をイメージしたら、
その時々の流行が、ゆっくりと、『円環』みたいな軌道で回っていくイメージなんです。



これから書くのは、
また自分勝手なイメージで、それに縛られ過ぎてんのかも知れへんけど。

戦術の流行の歴史は、
『円環』の様に回ってるんちゃう?
……と↑に書きました。



でも、
その『円環』を真横から見たら、案外『螺旋』になってるんじゃないのかなって。(苦笑)


戦術は、流行り廃りがあるだけなんかも知らんね。


けど、昔のサッカーと現代のサッカーが100%同じではないですよね?



じゃあ、
戦術に進歩が無い代わりに、何が「昔と今」の差を生み出してんのかなって考えたら、「新しい価値観」や「概念」とか、なんちゃうかなって……

あっ!!
あ く ま で も、個人的な考えやで。(苦笑)
全然違うかも知れないし。
むしろ、そっちの可能性の方がデカいと思うよ。(苦笑)



一見、
同じ高さで、グルグルと『円環』してる風に思ったけど、
そうではなく、
その『円環』を真横に廻って見たら、実は『螺旋』になってて、回りながら少しずつ上に伸びてきてんちゃう?


なんていうか、
スプリングを縦に置いて、それを回した時、
真上から見たら『円環』やけど、真横から見たら『螺旋』やん?
……そんなイメージ。(苦笑)


※もっと言えば、そのスプリングの中の空間に、一本棒状の『不変』を挿して、その周りでスプリングを回転させ、螺旋階段を昇っていく……

それを輪切りにした時、
『不変』な要素と、その時々のサッカーの『流行』が分かるんちゃう?(攻撃的・守備的とか)



話を戻して……
じゃあ、その「円の軌道」を少しでも押し上げ、『螺旋』にしていく為には、
何か「新しい価値観」や「概念」を織り込む事が、それを押し上げる要素になってんのかなって……





オシムさんの考えてはるイメージを、自分なりに想像してみたけど、実際はどうなんやろね。(笑)

やっぱり、全然違うんかもね。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする