横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

見つからなければ?

2009年03月19日 | ぴっくあっぷ

昨日の闇サイト殺人事件の判決には、恐怖を感じました。

『自首がその後の犯行を防ぎ、事件解決に寄与した』として、ひとりが無期。

これは、他の凶悪犯に対して、『自首すれば、罪が軽くなるよ』というメッセージ

に踏み込んだものなのでしょうか・・・。


悪いことをしても自首すれば、罪が軽くなる・・・

かつて日本の犯罪検挙率は高く、「悪いことをしたら、捕まる」が犯罪抑止となっていました。

そこから「許してあげるから出てきなさい」に変わりつつあるのでしょうか・・・。

テレビ局の取材によると、判決後の被告人に面会したところ、

まったく反省しておらす、「悪いことをしても見つからなければいい」という考え方は、

少しも変わっていません。

判決は、「自首して自分だけ減刑されたい」という卑劣な男の思う壺だったようです。


見つからなければ・・・という意識のルール違反が横行する社会になってしまいました。

「ちょっとぐらいいいだろう・・・」

見つかったら・・・「運が悪い」

凶悪犯への第一歩・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No raw fish | トップ | 祝WBC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事