横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

松下福祉年金

2005年09月27日 | 保険見直し
松下電器のが独自に運営する松下福祉年金。新聞によると退職金の半分までを
会社が預かり運用、80歳まで年金を支給するというもの。
先日、この運用利率の引き下げ(7%→5%)をめぐって、OBが訴えていた
裁判で、立て続けに『引き下げに合理性あり』として原告敗訴の判決となりました。

下がったとはいえ、巷では、1%でも「高金利」という時代。5%とはなんと
恵まれている。それに文句を言うなんて・・・
という一方、
退職金は、従来の考え方からすると、給与よりも権利の強い債権。
ハイ、そうですか。とか、他の人もそうだからと言ってなあなあで納得して
しまうのも、あまりに日本人的。

若い人も、退職金とか年金とか、ちゃんと考えなきゃダメですね。

当社には今のところ、どちらもないけど・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動産屋の店頭に貼ってある図面 | トップ | 医療費1兆円の無駄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保険見直し」カテゴリの最新記事