横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

レガシーコスト

2010年01月13日 | ぴっくあっぷ

JALは結局法的処理へ

経営を圧迫した原因のひとつは、年金債務

レガシーコストといわれます

当社のお客様で、連帯保証人が元JALのお父様という方が何人かいました

通常、リタイヤしていると連帯保証人として難しかったりしますが、

年金収入だけで普通のサラリーマンの現役よりもかなり多く、まったく問題ありません

そもそも年金や退職金は、給与の後払いもしくは、本人拠出による積立による

もので、会社が倒産した場合でも第一に保護されるべきもの

削減に応じたOBの多くは、おそらく本人負担分を割り込む場合もあるのではないでしょうか

憲法違反といえなくもないものに応じたことは、前原大臣も言うように

敬意を表すべきものです


さて、狭義ではレガシーコスト=年金債務 ですが、

広義では、「過去のしがらみからくる負債」です


JALのコストはまさしく不採算路線

不必要な空港を採算をごまかしてつくり、しがらみでJALを就航させた人々

そうした人々こそレガシーコストを負担すべきでしょう


私は、静岡育ちですが、

6つの駅に新幹線が停まり、東名高速が横断する県に、

空港の必要性はまったく感じません


年金問題と採算性のごまかし

JALの構図はそのまま日本国にもあてはまります
コメント
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