㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

群馬サファリーパークへのファミリーデート

2012年11月25日 | 日記



今朝は6時に出発するぞーっと昨夜子供たちに言っておいたら、なんと5時半前に服も着替えて部屋にやって来ました。
よっぽど楽しみにしていたのか、お兄ちゃんは4時頃には目をさましていたとかで次男坊をおこして来たんだとか。一旦出掛けた後忘れ物に気が付いてまた戻ったりと
なんだかんだ有った為に結局家を出発出来たのは7時に成ってしまいましたが、3連休で心配していた渋滞にもあわずに予定の3時間でサファリーパークに到着しました。



子供たちとお母さんはサファリーパークが初めてとのことで、間近に見る動物達に大喜び。途中猿が車の屋根に飛び乗って来るハプニングも有って興奮状態に。
途中には歩きで見られるポイントや、動物達に触れ合える所が有って、餌をやるんだか撫でるのやら興奮状態もピークに成ってました。
檻の無い状態で動物達が見られたり、触れたことの無い動物達を撫でたり餌をやったり、今まで行った事のある動物園とは違う事に感激してくれたようです。



昼食後は園内にある遊園地で乗り物に乗ったりお土産を選んでクラス全員に買ってお返しするんだとかで、閉園時間一杯迄存分に遊べた様でした。



その後は高崎まで足を伸ばしホテルに一泊しているんですが、滅多に泊まらないホテルにまたまた興奮冷めやらぬ様子で、只でさえ落ち着かない次男坊などは
走り回るやら大声出すやら、やることなす事全てがオーバー状態に成って居るように見えましたし、いつも寝る時間を3時間程過ぎてもなかなか寝付けない様です。



明日は軽井沢によって、鬼押出園とオモチャ王国を満喫してから帰路につく予定で居ます。



年に2回程度は泊まり掛けの旅行らしき行事を出来るようにと頑張ってここ3年以来続けて居るのですが、子供たちの記憶に残る部分が少しづつは増えて来ているようで
前回はこうだったとか、何処に行った時はこうだったとか話してくれるように成ってきています。



明日も1日無事に過ごせ、出来れば計画通りの行程が全てこなせる事を期待したいと思います。

花梨の砂糖漬け& 蜂蜜漬け

2012年11月24日 | 日記



先日取った花梨、デカイ物がまだまだ有りまして、何と1キロオーバー有るようなジャンボサイズの物も有りました。



色々調べて、多くは砂糖漬けにし、少し蜂蜜漬けにしてみました。なんでも種にくせが有るようで、生の物には毒性らしき成分が有ったり、
これを漬ける事で風邪に効果のある成分が出来るんだとの事で、種も一緒に漬け込む様に成って居ました。



私はほとんど花梨を食べたりした記憶は有りません、記憶に有るのが花梨酒成るものを美味しくて買って来たこともある程度で、
何となく見聞きしたくらい知っているのが砂糖漬けってところでしょうか?



家内はシャリシャリかじった覚えが有るとか話してくれ、聞いていると何となく何処かで食べた様な気がするのは忘れているだけなのか?
歳と共に記憶が曖昧に成って居るように感じて、遠い昔の事は思い出せない様に成ってきているのかと不安にさえ感じました。



いつが食べられる様に成るのか等まだ分かりませんが、美味しく出来上がる事を期待したいと思います。

スタッドレスタイヤに交換

2012年11月23日 | 日記



今日は雨降りだったこともあり、家族皆ですぐそこまで来ている冬将軍対策にスタッドレスタイヤへの交換作業を行いました。



今日は3台の車のタイヤ交換をしたのですが、毎年子供たちがお手伝いしてくれて助かっているのです今年もお手伝いをお願いしました。
ジャッキアップは力がいって、次男坊ではなかなか車が上がりません、お兄ちゃんと交代しながら車の下を覗き込んで、ここに当てるんだとか
二人で話ながらちゃんとタイヤが浮くところまで上げてくれました。ナットはしまった状態から緩めるのはまだ難しい様だったのでちょっとだけ
緩めてあげると、後はタイヤの入れ換えも全部子供たちだけでやってくれました。最後のナット締めだけは安全確認もあり私がやりましたが
ほとんどの作業を二人で打合せしながら進めていく様は成長したもんだなぁ~と頼もしく眺めて居ました。



年々お手伝いしてくれる内容が増えて、任せられる様に成っていく様子は本当に頼もしく見えるんです。
小学生だからと言ってなめていてはいけないんだと感じさせられました。



後2年もすれば子供たちだけで全部やっておいたから何て状態に成ってしまうんでしょうか?
お父さんの威厳を表す場所が年々限られて行くように感じて居ます。

豊丘工場の花梨を収穫

2012年11月22日 | 日記
今日は朝から豊丘工場の事務所入口両脇に植えてある花梨の実を収穫に行ってきました。



今年の春先、豊丘工場の立ち上げ時に剪定を思い切ってやったものですから、今年は実がつかないかもと期待して居なかったのです。
所が幾つか実が付いてくれておりまして、家内に話すと、少しもらいたいとの事でしたので今朝の収穫と言うことに成ったわけです。



今朝は既に落ちてしまった実が篭に1杯と、木に成って居たものを取った物が篭に1杯の合わせて2杯を持ち帰りました。



私は花梨自体知らないわけでは無かったのですが、意識して見たこともなく、ましてや手にしたことも無かったので初体験でびっくり。
固さや大きさ、臭いやら感触と実際に見て触ってまたひとつ情報が増えました。家に持って帰って大きいものを計ってみると、1個で
650グラムも有るものが有ったりで、子供たちは始めて目にする物に興味津々状態でした。



今年の春先、豊丘工場の立ち上げ時には2年間も放置されて落ちていた花梨の実がたくさん有ったので、幾つか植えて見たのですが芽吹いているものも有ります。
それらが大きくなったらまたどこかに植えなおし、それらにまた実がついたらすばらしい物だと思うんです。



今日取ってきた花梨は家内が砂糖漬けを作って見たいと頑張って居るようですので、出来上がったら味見して、美味しければ社員にもお裾分け出来たらと思います。

お兄ちゃんの誕生日

2012年11月21日 | 日記



今日はお兄ちゃんの11回目のお誕生日でした。



ホールケーキほどはたくさん食べられないのでショートケーキを寄せてろうそくを立てました。その他に、アップルパイを焼いておいて欲しいと、
次男坊たっての頼みでお母さんが作って置いてくれましたが夕食の後ではショートケーキ1個食べるのがやっとの様です。



誕生日にはこのおもちゃが欲しいと聞いていたので事前に購入して置いてプレゼントしたのですが、ケーキよりはやはりそちらの方がよくって
ずっと脇目もふらず口もきかないくらい集中して遊んで居ました。
次男坊にも同時にプレゼントしないと我慢は出来ないので、2人の誕生日にはそれぞれに用意しているのですが、まるで誕生日が2回もあるかのようで
兄弟2人共、それぞれの誕生日にプレゼントをもらえるのが当たり前に成ってしまっているようです。



嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことは回数の多いに越したことは無いんだと私自身思って居ますので、子供たちの喜ぶ顔や姿を見ながら
私にもその一部の幸せを分けてもらっているような感じがしています。
今日はそんな一面を見るなかで、普段と違った子供たちとの記念日を過ごすことが出来ました。