㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

豊丘工場の花梨を収穫

2012年11月22日 | 日記
今日は朝から豊丘工場の事務所入口両脇に植えてある花梨の実を収穫に行ってきました。



今年の春先、豊丘工場の立ち上げ時に剪定を思い切ってやったものですから、今年は実がつかないかもと期待して居なかったのです。
所が幾つか実が付いてくれておりまして、家内に話すと、少しもらいたいとの事でしたので今朝の収穫と言うことに成ったわけです。



今朝は既に落ちてしまった実が篭に1杯と、木に成って居たものを取った物が篭に1杯の合わせて2杯を持ち帰りました。



私は花梨自体知らないわけでは無かったのですが、意識して見たこともなく、ましてや手にしたことも無かったので初体験でびっくり。
固さや大きさ、臭いやら感触と実際に見て触ってまたひとつ情報が増えました。家に持って帰って大きいものを計ってみると、1個で
650グラムも有るものが有ったりで、子供たちは始めて目にする物に興味津々状態でした。



今年の春先、豊丘工場の立ち上げ時には2年間も放置されて落ちていた花梨の実がたくさん有ったので、幾つか植えて見たのですが芽吹いているものも有ります。
それらが大きくなったらまたどこかに植えなおし、それらにまた実がついたらすばらしい物だと思うんです。



今日取ってきた花梨は家内が砂糖漬けを作って見たいと頑張って居るようですので、出来上がったら味見して、美味しければ社員にもお裾分け出来たらと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。