株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

スタッドレスタイヤに交換

2012年11月23日 | 日記



今日は雨降りだったこともあり、家族皆ですぐそこまで来ている冬将軍対策にスタッドレスタイヤへの交換作業を行いました。



今日は3台の車のタイヤ交換をしたのですが、毎年子供たちがお手伝いしてくれて助かっているのです今年もお手伝いをお願いしました。
ジャッキアップは力がいって、次男坊ではなかなか車が上がりません、お兄ちゃんと交代しながら車の下を覗き込んで、ここに当てるんだとか
二人で話ながらちゃんとタイヤが浮くところまで上げてくれました。ナットはしまった状態から緩めるのはまだ難しい様だったのでちょっとだけ
緩めてあげると、後はタイヤの入れ換えも全部子供たちだけでやってくれました。最後のナット締めだけは安全確認もあり私がやりましたが
ほとんどの作業を二人で打合せしながら進めていく様は成長したもんだなぁ~と頼もしく眺めて居ました。



年々お手伝いしてくれる内容が増えて、任せられる様に成っていく様子は本当に頼もしく見えるんです。
小学生だからと言ってなめていてはいけないんだと感じさせられました。



後2年もすれば子供たちだけで全部やっておいたから何て状態に成ってしまうんでしょうか?
お父さんの威厳を表す場所が年々限られて行くように感じて居ます。
コメント

11月22日(木)のつぶやき

2012年11月23日 | 日記
コメント