㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

干し柿、市田柿

2016年11月04日 | 日記
干し柿と言えば市田柿。
市田柿と言う市田は、長野県下伊那郡高森町の市田なんです。
当社本社がある場所の住所が上市田で、文字通り市田の上の方って所かな。
本社の前の道を高森町役場に下ること約1km程、大丸山公園角の役場と中学校への入り口辺りに市田柿発祥の地なる記念碑が有るんです。
こうした柿すだれがこの地域、この季節の風物詩なんですねぇ~
多くの家庭で、商売ではなく自家用としても作ってる家が結構有るようです。
ちなみに私は全くやったことも無く、ノウハウも全く分かりません。
あしからず,,,,

しし唐辛子、ピーマン、茄子の花

2016年11月04日 | 日記
今朝の長野県飯田市辺りの最低気温はいよいよ1度台まで下がって居ました。
霜がしっかりおりて一面が白く見え、家庭菜園の残された野菜たちの葉っぱの上の方だけ一部分がちぢれているようでした。
当家の家庭菜園では、もう駄目だろうって思いながらもまだ頑張っているんだからと残してある種類が幾つか有ります。
そんな中でしし唐辛子にはほんの一部、花が咲いているのが確認できました。
しし唐辛子はしっかり実をつけており、日々大きくなってきていることから量こそ減っては来ていますが3日に1度程度の収穫が続いています。
ピーマンも同様でしし唐辛子よりは多くの花が咲いています。
こちらも美はたくさん付いていますが成長度合いは極端に遅くなって来ているように感じます。
ピーマンは特にそうなんですが、しし唐辛子を含めて同様に、この時期になるとしっかり大きくなる前に赤くなり始めてしまうので様子を見ながら小降りでも収穫するようにしています。
一方で茄子はもう無理だってことでほぼ全ての実を収穫したのですが、小さすぎる美はそのままのサイズで割れたり白っぽくなったりとしていまして、今年のお役目は終えたようです。
そのくせいまだに花を咲かせているのでなんとなく撤収するのは可哀想で、とりあえずそのままの置いてあるって状態です。
他にも一部元気が良いからと残した四角豆うりずんは、そろそろ最後の収穫で撤収と成りそうです。
ポツンポツンと収穫が続いているのか中玉トマトとオクラ、いよいよ秋を通り越して冬に切り替わるタイミングとなっているようです。