㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

茄子の花、盛んに

2014年10月23日 | 日記
秋ナスは嫁に喰わすな、なんて聞きますが、皮が柔らかく確かに美味しい物です。
我が家の家庭菜園ではミニトマトの残りが細々と収穫が続いて居るのとピーマンも頑張っています。
パセリは辛うじて継続中って感じでは有りますが、ここにきて一番元気さを感じるものが実は茄子なんです。

幾つかの実がついて居るんですが成長の過程はとても遅く成ったように感じます。
所がここに来てなんだか元気さを取り戻しているのかと思われるように成っています。
先ずは葉っぱに元気さを感じられる変化を感じて居ます。そして一番強く感じることの出来る変化は
花がたくさん咲いてることです。夏の終わりに掛けて、とてもおとなしく成ってこのまま終息かと
感じていた位だったのですが、今に成って本当に元気に花をたくさんつけてくれています。
冬間近かと言う季節感の中なので、果たして収穫までが間に合うかっては感じて居ますが
何故ここに来て遅ばせながらなのか、私の考えでは夏の間は朝顔やゴーヤくん達に地中の
養分を取られてしまって成長期に栄養が足りなかった彼等に、緑のカーテンの撤去でやっと
遅ばせながら養分が供給されるように成ったのでは無いかと思うんです。
限られた小スペースに色んな種類の野菜たちをたくさん植えて栽培しているためにある程度は
仕方の無いことかとは思っています。今年の冬は例年にも増して土作に励んで、枯れ芝堆肥と
片寄った成分修正肥料等も検討して、来年の成果を期待出来る土台作りを行っていきたいと思います。