㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

井戸水の水質検査結果

2014年10月17日 | 日記
毎年飲み水として井戸水の水質検査を行って来ているのですが、今年の検査結果が届きました。
結果は予想通りでして、ペーハーが高過ぎて不可と言うものです。
水道水では確か8.5迄なのに対し、当家の水は当初8.4位だったものが8.7になり更には9.2と、
年々上がってきておりまして、なんと今回は9.4と異常な程高く成っています。
つまりは温泉水だと言うことらしいんですけど…そして決して悪いものでも無いんだとか。
この天然アルカリイオン水の効果としては、内臓に良いとか、薬の吸収率が良いんだとか
植物が良く育つとか、魚がでかく成るんだとか聞いて居ますが、更には人間の皮脂を分解するとかで
聞いて以来当家ではお風呂に毎日この水を10%程入れて温泉として入浴出来るようにしています。
実感としては、風呂垢がほとんど付かなく成ったり、風呂釜の湯垢が分解されて、ごみとして
風呂に入って来たり、洗濯にこの水を使うことで衣類の汚れが落ちやすかったり。
この水を使うことでお肌がスベスベに成るんだとも聞きましたが、その辺は定かでは有りませんが。
とにかく芝の水やりを水道水では大変だからと掘った井戸水、何かと話題を作ってくれています。