㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

台風19号が北にズレ

2014年10月14日 | 日記
今朝の長野県下伊那郡高森町は台風一過の晴天と成っています。
とても強い台風だとの事で、マスメディアもこぞって大騒ぎ、私も心配して台風対策をと
あちこち施しましたが、何事もなく通り過ぎて行ってくれたようで良かったです。

この地域は、雨が降り始めたのが夕方位からで、本降りに成ったのが7時位からだったでしょうか。
時折強い雨がって事ではなく、ずっと力強く降りっぱなしの状態に感じました。
前回の台風18号の時は風が有り、波状攻撃的な雨の強弱が有ったのですが今回は違いました。
風が全くと言っても良いくらいに無かったんです。少なくとも私が眠るまでは。

窓越しに聞く雨音は激しく聞こえるのですが、風が吹いてるようには全く感じられない
降り方だったように感じて居ました。そして今朝も起き抜けに気にして見てみたのですが
そよ風程度でびっくりです。風で飛ばされてきた庭の枯れ葉がどれ程なのかと思いきや
全く飛んできていなかったのです。やはりここでは風が無い雨台風と成ったのだろうと推察します。

雨だけであれば、土砂崩れ等の心配は有りますが、果樹への被害は免れたと思えるのです。
ただ、私の知り得る情報は、私の自宅周辺に限られた話なので少し離れた場所では分かりません。
特に通称風道と言われる場所では台風の風が吹き抜けたのかも知れません。
大きな被害が出ていないことを祈ります。