㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

秋ミョウガ花盛り

2014年10月09日 | 日記
ボチボチミョウガの時期も終わりかなぁ~なんて季節に成って来ているのに、当家では
まだまだ健在、結構な量が取れ続けてくれているんです。
ただ、1日2日取るのや見るのを忘れると、見事に花を咲かせてくれて居るんです。

毎日の食卓に、欠かさず出ているこのミョウガ、現在スーパーで売られている物と比べると
びっくりする位の差を感じます。先ずは味ですが、自宅の物は辛味が有って濃い味がするんです。
つまりは旨いって事なんですけど、更にいま売ってる奴は3個入って185円位しているんだとか。
そりゃあ~ほっといてもたくさん出来て、やたらめったら食べれるのとは大きな違いが有るわけだ。

限られたスペースを上手く使って栽培を出来ないかと試みた訳ですが、大正解だったようです。
来年も宜しくお願いね!

むごい、悲惨

2014年10月09日 | 日記
ヘブンリーブルーとかあさがおとかの花にヘンテコな形が時折見られます。
今朝もヘブンリーブルーの花に可哀想な程形の変わった奴を見つけました。

本来ならこんなに美しい花を咲かすのですが、とってもむごい可哀想な花に成ってました。
周りの花は問題なく綺麗なんですが、なぜかこいつだけズタズタ状態に成っている。

庭全体のあさがおはどうだろうかと、一回り散歩がてらにぐるっと見て廻りました。
すると犯人らしき奴を見つけました。本当にこいつだとは思いませんが、この手の奴に間違い無い。

2種類のタイプの奴を確認しましたが、こいつらは花を食べるのでしょうか?
普通は葉っぱを食べて大きく成って行くものだと思って居たのですが、餌に成る葉っぱが足りないのか?
でも、まだまだ葉っぱも減ったとはいえ十分な量は有るように見えるんです。
こいつらにも好き嫌いが有ったりするのでしょうか?